2011年 11月 24日

街はもうクリスマス

e0015758_20424026.jpg

ハロッズ

先日お茶のみ友達のRさんと共に久々にハロッズまでお買い物に出かけてきました。
前回ハロッズに行ったのってまだ暑かった頃だったかも、、、(汗)
時間が経つのってほんと早い!もう来週は12月ですよー師走ですよー!

で、ハロッズもすっかりクリスマス仕様になってて、あーもう冬なのね~と思った次第です。




e0015758_21315299.jpg

モロッカン風ウィンドディスプレイ

ハロッズやセルフリッジなどのウィンドウディスプレイっていつもとっても凝っていて眺めるだけでも楽しいんですが、今回見かけたハロッズのディスプレイはモロッコ風のもの。

今年は夏の間からずーっとモロッコ風のインテリア小物をちょこちょこ買い集めてるので、ぴぴぴ~っとアンテナが立ちました。
こんな風にあのアイテムを飾ると素敵かも、、、とかいろんなアイデアが湧いてきて眺めててもとっても楽しかったです。

e0015758_2135765.jpg


ここ数年インテリアやプロパティ番組を見ていてもモロッコ風インテリアグッズがよく登場するので流行してるんだろうなあ、、、と思ってたんですが、ハロッズのウィンドウディスプレイで見ると余計にゴージャスでカッコ良く見えますね~ハロッズマジックか?!

e0015758_21381294.jpg


ちょっと行ったところには子供が喜びそうなディスプレイが^^
子供並みな私も大喜びして写真をパチパチ(笑)

e0015758_21391625.jpg


ところで、ウィンドウディスプレイの写真ばかり載せてますが、この日ハロッズに行ったのはウィンドウディスプレイを見に行ったんじゃなくって、キーランとイーファの学校の先生たちのクリスマスプレゼントを買いに行ったからでした^^;

最初教えてもらった時にはほんとに面食らったんですが、こちらの学校では先生方にクリスマスと学年期末の2回、プレゼントを渡す習慣があります。
日本でそんな事したら賄賂と取られかねない(?)この行為、こちらでは当たり前の事になっています。

学校によってだいぶプレゼントの中身には差がありますが(以前TV番組で見た時にはとってもいい学校の先生は某イギリスチェーンのデパートの商品券を1000ポンド貰う人もいる、なんて言ってました)うちの子供たちが通う学校はふつーの学校なので、周りのお母さんたちにも聞いてみたところ、先生たちへのプレゼント予算は一人当たり5ポンド前後という事でした。

e0015758_21485330.jpg


キーランがナーサリーに行ってる時は親切なお母さんがいて、クラス全員から5ポンドを徴収して、某デパートの商品券をクラス全員から、と取りまとめてくれていたのですが、レセプションにあがってからはそれもなく、自分で何とかしなくちゃならなくなりました。

で、その年のクリスマス前に今年はプレゼントどうしたらいいのかなーと思っていたら、キーランが「Mrs.○○がプレゼントは紅茶がいいなーって言ってたよ!」と言って来ました。
確かに先生たちはきっとブレイクの際によく紅茶を飲むだろうからそれはいいかも、、、と思ってTescoで紅茶を見たんですが、きっとほかのお母さん方も子供たちからそう聞かされて同じような紅茶ばっかりになるよなあ、、、と、ふと思いました^^;
そこで思いついたのがハロッズで紅茶を買うと言う事。

日本への一時帰国の際のお土産の定番ハロッズ商品ですが、こちらの一般のイギリス人にはとっても馴染みの薄~いハロッズ、、、
以前私の一時帰国に一緒について来た義姉のローズが、私が日本へのお土産をハロッズに買いに行く、と言ったら「私も行ってみたいわー!一度も行った事ないから!」と生まれてからずっとロンドンに住んでるのに初めてハロッズに行った、という日本人にしてみたら驚くべき話もありましたが、一般的にそういうイギリス人の方が圧倒的に多いのです。

そんな訳で、ティバックの箱入りならTescoで買うトワイニングなんかの紅茶と大差ない価格で買えるし、うちの子供たちが通う学校の先生方が紅茶にこだわって、わざわざハロッズで紅茶を買うとは到底思えないので、珍しくていいんじゃないかなあ、と思って、それ以来ずっと先生方のプレゼントはハロッズの紅茶、と決めてます^^
一度決めちゃえば毎回何にしようか迷う必要もないですからね~

e0015758_22143551.jpg

マーブルアーチ

ハロッズでお買い物をした後、マーブルアーチまでバスで移動。
チューブを使うと結構時間がかかりますが、バスだとあっという間、、、
意外とバスを使うほうが移動時間が短い場所もあるんですよね、慣れないとなかなかバスを使おうと言う気になれないんですが^^;

e0015758_22161720.jpg

何かの彫像が飾ってありました

この日は11月だと言うのにとってもあったかくて、、、この後Primarkにちょこっと寄ったんですが、店内がもう暑くて暑くて、、、11月なのに大汗かいちゃいました^^;
今朝はさすがに「おっ、寒い」とドアを開けた瞬間思いましたが、やっぱり温暖化?なんでしょうか、今年は例年よりも暖かいですよね。
こんな時は急に寒くなると風邪を引きやすくなるので、どうぞ皆様もご自愛くださいませ、、、

e0015758_2218432.jpg

Oxford.st

すっかり街の様子もクリスマス、、、イルミネーションも昼間見るとなんだか間が抜けてますが、夜見たらとっても綺麗なんでしょうね。
夜暗くなってからウロウロ出来る余裕がまーったくない身なので、もうここ6年くらいイルミネーションが灯ってるところを見た事がありません。
いつかまたのんびり見られる日が来るのかなあ~
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-24 00:00 | 街歩き


<< お鍋の見張り番      なんちゃって焼き豚 >>