2011年 11月 29日

ぐりとぐらのふわふわカステラ

e0015758_22435730.jpg

子供たちのバイブル

ぐりとぐらってみんな子供の頃一度はページを捲った事があるんじゃないかな~と思います。
私も幼稚園の頃、月に一度2冊本が貰える子供の友に入会していて、その時に貰ったのがぐりとぐらとの最初の出会いでした。

その後何百という本を読んでも、子供の頃に読んだ本の記憶って全然薄れることがなくて、かえって年を取るほど子供の頃に読んだ本の記憶が鮮やかに蘇ってくるような気がします。



e0015758_2246525.jpg

ぐりとぐらのカステラ^^

子供が生まれる、と分かってからすぐに買った絵本が何冊かあったのですが、その中の一冊がぐりとぐら。
キーランにもイーファにも何度も繰り返し読んであげていますが、この本と「こぐまちゃんのホットケーキ」は飽きることなく何十回も読んで、もう定番中の定番になりました。

おいしそうな物が出てくる本ってやっぱり子供も好きなのかも?

そんな訳で先日久々にぐりとぐらを読んであげてたら、ふわふわの卵いっぱいのカステラが食べたくなりました。
で、翌朝子供たちを学校に送って行ってからすぐに作ったのがこのぐりとぐらのカステラです^^

e0015758_2249578.jpg

レシピはこちらから

レシピにはなかったのですが、ケーキ型の底にベイキングシートを敷いて、バターを塗り、その上にグラニュー糖をぱらぱらっとまぶしておきました。
カステラで一番好きなのはやっぱりあの紙をはがしたところのざら目のお砂糖部分だったりします(笑)

*今回コメント欄開けています^^*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-29 00:00 | おうちごはん


<< うさこちゃんとうみ      Westfieldのクリスマス >>