2012年 01月 09日

Galette des Rois 2012

e0015758_05195.jpg

今年もこの季節がきました

今年もまたガレットデロワを食べるシーズンになりました。
クリスマス、お正月、と来てエピファニーのガレットデロワ、、、なので、もうお正月時点でおなかの方がかなり甘いものを欲しがらなくなってるんですが、何だかパブロフの犬状態で「ガレットの季節」と思うと買わずにはいられなくなってます(汗)

という事でまたガレット買いに出かけたんですが、出かけた日が運悪く暴風雨のすごい天気の日で、、、
途中で風に煽られ傘が壊れて、ずぶ濡れになって家に帰りました。
これって今年の自分を暗示してるんじゃ、、、とか思ってまたずーんと一人で落ち込んでましたが(苦笑)



e0015758_094918.jpg

今年は150周年記念だそうです^^

いつも食べるときは全然気にならないんですが、今年は何だかパイ皮がちょっとしょっぱかったような、、、?
相変わらずパイ生地はサクサクしていてとっても美味しかったんですが、塩味が妙に気になりました。
後日お友達と食べた時はお喋りに夢中になってて、味に気が回らなかったので気づかなかったんですけど。

e0015758_0115417.jpg

フェーブ

今年は2個買って、一個は家族で、もう一個はお友達と食べました。
こちら↑の写真は家で食べた時のもの。
フェーブは切ってる最中に見つかってしまったので^^; 後でまた残ってたピースに埋め込んで、キーランが当たったようにしてあげました。
ちょっとあからさまでしたけど、ケーキの中から何かが出てくる、と言うのが子供は面白いらしくてすごい喜んでいました。

e0015758_0142674.jpg


こちらの写真は後日お友達が遊びに来てくれた時に撮った写真。
いつも仲良くしてくれていたみかみかちゃんの本帰国がとうとう決まってしまいましたT_T
駐在で来ているからにはいつかはお別れの日が来るとは思っていましたが、いざ来るとなるとほんと寂しい~><

yucalicoさんも駆けつけてくれて、この日は送別お茶会、、、
すっかりロンドンの生活に馴染んでエンジョイしていたみかみかちゃん、ロンドンを離れるのが名残惜しそうでしたが、きっとまた日本でも同じようにエンジョイして今以上に楽しい生活がきっと待ってるよ!
またいつか3人で再会出来る日が来るといいね。

ちなみにこの時ケーキは4ピースにカットしたのですが、なんと!3人誰もフェーブが当たらず(笑)
すごい確立高かったのに、残り物の1ピースに入ってました。
という事でこの日の主役のみかみかちゃんに贈呈。
150周年の記念のフェーブをプレゼント出来て良かったです^^

忙しいところ集まってくれたみかみかちゃん、yucalicoさん、この日はどうもありがとうね~☆
みかみかちゃん、本帰国までのあと少し、イギリス生活悔いがないように満喫してね!

*今回コメント欄開けています^^*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-01-09 00:00 | お友達


<< 救世主となるか?!      Pain d'Epi >>