2012年 01月 25日

Bradshaw's handbook

e0015758_19392444.jpg


BBC2で放送している「Great British Railway Journeys」という番組が好きで毎シーズン欠かさず見ているのですが、最初に放送があった2010年から番組内で使われているBradshaw's guideと言う本がずーっと欲しくて探していました。

ヴィクトリア時代に出版された本なので探すとなると当然アンティークフェアやマーケットが主となるのですが、これが珍しい本なのかなかなか見つからない!
チャリティショップやブックフェアにもこまめに足を運んでは捜してたのですが、ぜーんぜん見つからなくってがっかりしていたら、やっぱりこの番組を見て欲しいファンがたくさんいたようで、この度再版されました^^
こちらは1863年に出たものを新しく出版しなおした本です。
今これを読みながら鉄道で旅をしたらもっと面白いだろうなぁ、、、
当時宿泊する場所としてお勧めされてるホテルで、現在も営業中のホテル、たくさんあるんですよ。
そんなところも歴史が古いイギリスならではだなぁ、、、と感じます。

番組内でプレゼンターをされているMichael Portillo氏、日本人にはあまり馴染みがないですが(私もただのTVプレゼンターだと思っていた、、、^^;)元々は保守党MPでサッチャー政権時代バリバリのサッチャリズム支持者だったそうです。(2005年に政界から引退されています)
そんなことも思いながら番組を見ると余計に面白く感じます^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-01-25 00:00 | Book Club


<< シャロンの誕生日      Fairytale of Ne... >>