2012年 01月 28日

未来ちゃん

e0015758_2032885.jpg

このなんだか挑戦的な目がいいんですよぉ~(笑)

写真集を眺めるのが好きで、自分のアンテナに引っかかったものを時々買うんですが、今回購入した「未来ちゃん」(ナナロク社 川島小鳥 撮影)はここ10年の間で最高のヒット作!でした^^

未来ちゃんと同じ年頃のお子さんを持つお母さんだったら「分かる!」と思ってもらえるかと思うんですが、これくらいの子供って写真撮るのがすごい難しいんです。
変にカメラを意識しちゃって逃げたり、カメラ目線になったり、変顔してみたり、、、(笑)
まず大体ちょこまかして、なかなかじっとしないですからねー^^;

そんな目線で写真集を見ても、この川島小鳥さん、ほんっとすごい!と感嘆しまくりでした。



e0015758_2073729.jpg


こんな感じで未来ちゃんの日常生活を写真に収めてあるんですが、この写真、、、私の子供の頃みたいーって思いました。
ちゃんちゃんこ着て、長靴履いて庭を走り回ってた幼少時代を思い出します。

e0015758_2093778.jpg


この写真集が私の中でものすごくヒットだったのって、現代の写真集でありながら、どことなく自分が子供時代だった70年代の雰囲気がぷんぷんしているからかも、、、って思いました。

↑の写真なんてもうもろ自分の子供時代ですよ~
今の子供たちってすごく小奇麗になっちゃって、こんな青っぱな垂らしてる子なんてあんまり見ないですよね。
私が子供の頃、冬になったらみーんなこんな感じで青っぱな垂らして、服の袖で拭くから、袖が洟でガビガビになってましたよ~(笑)

カメラの前でも素直な表情を見せる未来ちゃん、川島さんってほんと子供の表情を捉えるのがすごく上手いです。

e0015758_2013389.jpg


このプラスティックのバケツ、お風呂がわりに使えるんですねー!
もっと早く知ってたら子供たちこれでお風呂に入れたのに、、、(笑)

この写真を見て自分の子供時代を思い出したあなた!この写真集ほんといいんで、ぜひぜひお手に取って見てください^^
ちなみにこの写真集、第42回講談社出版文化賞「写真賞」を受賞されたそうです。納得です。

*今回久々コメント欄開けています^_^*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-01-28 00:00 | Book Club


<< Northern Lights      シャロンの誕生日 >>