2012年 02月 23日

Essentially Irish

e0015758_20193115.jpg


写真集、インテリア本が好きなのでつい良さそうなものがあると購入してしまうのですが、こちらもその1冊。
インテリアも好みが年々少しずつ変わっていて、5年位前はカントリースタイル、シャビーシックな物にとても惹かれていましたが、ここ数年はレトロブームと相まって、50'sスタイル、シンプルでスリークな雰囲気の北欧インテリアなどが気になっています。

インテリア本は大抵自分の家の参考に、、、と言い訳して買うんですけど、ページをめくって見ると我が家じゃとても真似出来ないような豪華絢爛な雰囲気の物が多かったりして、、、
とりあえず、本の中から1つでも自分の中のアイデアとして取り入れられたらそれでOKとしています^^;



e0015758_20241850.jpg


この本がとても気になって手に入れたのは著者のプロフィールを読んだから、、、
何となく夫の家族につながるような記述があって「もしかして親戚じゃないの?」と聞いてみたんですが「知らないなぁ~」とつれない返事。
ご先祖様を辿って行ったら絶対どこかで繋がってるに違いない!と私は断定してますが^^

本を開くと見開きにまずこの海(湖?)の写真。
水辺が好きな私にはたまらない写真です。
アイルランドの自然って手付かずの自然で、とても荒々しい表情を見せるときもあれば、驚くほど穏やかで、もし神の国が存在するんだったらこんな風景かもしれない、と思わせるような場所もあります。
日本からは直行便がないので、なかなか観光で訪れる人もいないようなのですが、もっとたくさんの人にあの自然を実際に体験して欲しいなぁ、、、
去年の春再訪してからまたアイルランド熱が高まっていて、またチャンスがあったらぜひ行きたい、、、と思ってるので今年も行けたらいいのですが。

e0015758_20302790.jpg


アイルランドも好景気の時にずいぶん新しい家が建てられて町並みの様子も変わったんですが、私はやっぱり昔のコテージが好きです。
石造りで一歩中に入るとちょこっと薄暗くて、石のひんやりした質感が空気を伝って感じられるような、そんなコテージ。
リビングには大きな暖炉があって赤々と石炭が燃えててコージィな雰囲気のあるお部屋が理想です。
いつかアイルランドに住んでみてもいいかも、、、なんて本を眺めてたらそんな気分になりました。

e0015758_2034036.jpg


我が家、写真集みたいな素敵な家には程遠いんですが、とりあえず住みやすくするためには、まずは家の中のガラクタを掃除しなくちゃだなぁ、、、^^;
なんか毎年年始にはそんな事思ってるんですけど。

って事で写真集を読んで現実逃避してる今日この頃です。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-02-23 00:00 | Book Club


<< Splash      7年目 >>