2012年 02月 08日

小津安二郎先生のこと

e0015758_20423153.jpg


こんにちは、お久しぶりの更新です^^
先週半ばから何故かブロードバンドが不調になってブログにアクセス出来なくなりました。
ものすごく不便なのでブロードバンドの会社に電話したら「来週末くらいまでには直るかと、、、」とものすごーくあやふやな回答(汗)
メールのチェックも出来ないので旅行中で留守にしている近所の義弟の家のブロードバンドを使わせてもらおうと出かけたら、なんと彼の家のブロードバンドも使えない!うちとは違う会社なのにー
この辺り一帯で何かあったのか、、、?原因は不明ですが、今日はスローながらもブログにアクセス出来たので、以前書き溜めておいた記事からアップします。

*********************
戦後、日本映画の最盛期を担った一人、小津安二郎監督、邦画好きな人だったら一度は通る道かと思います^^
私も映画を勉強していた短大時代にはまりました。
最初に小津の名前を知ったのは実は映画ではなく「大船日記」という笠智衆さんのご本を読んだのがきっかけでした。
今から20年以上前の事です。



その後、インディペンデンス映画の巨匠、ヴィム・ヴェンダースが敬愛する小津の面影を追った「東京画」というドキュメンタリーを撮ったりした関係で一時小津ブームが来たりしましたが、私の中ではいつも静かに小津安二郎という存在が常にありました。

時々ふと見たくなってビデオで見てたんですが、さすがにもうビデオという時代じゃなくなっちゃって(苦笑)
(先日子供番組のビデオテープがまだたくさんあるので、ビデオデッキを予備に一台買っておこうと思ったら、もう売ってない!んですね、、、びっくりしました。テクノロジーの変遷の速さってこの10年で倍以上になってるんじゃないかしら!?)

で、DVDをやっと購入しました。

一番好きな作品はやっぱり「東京物語」です。
この作品でお父さん役を演じた笠智衆さん、確かまだ40歳台前半だったとか、、、(20年以上前に読んだ本の記憶なので間違ってたらすいません^^;)ジャケ写真見ると、どう見ても孫がいそうなおじいちゃんですよね~

私が好きな女優さん、永遠のNo.1は原節子さんなんですが、今こういう女優さんっていらっしゃらないですよねえ、、、個性的で素敵な女優さんはたくさんいらっしゃいますけど、原節子さんのような清楚で上品で楚々とした美女、、、まあ現代ではそういうキャラクターで演じられる役柄もあまりないかな。
鈴木京香さんが雰囲気的には一番近いようにも思いますが、やっぱり原さんのあの独特のキャラクターは誰にも真似出来ませんね。

そんな事を思いながら映画を見てるとやっぱりこの頃ってどこかみんなのんびりしていていいなぁ、、、なんて思います。
私、最近時代の流れの早さについていけてないんで(苦笑)

ちなみにこの大全集には含まれてないんですけど、私が好きな小津作品のNo.2は「おはよう」という作品です。
小学生の兄弟がチョークを食べておなら競争する、という現代では考えられない(チョークを食べる、という行為自体あり得ないでしょうねえ)エピソードが盛り込まれた面白い映画です。
小津未体験の人でも十分楽しめる内容なので、ぜひ興味を持たれた方、見てみてください。

少し話しが小津から逸れますが、先日友人から「RURIKO」(林真理子著)という本を借りて読みました。
時期的には小津が映画を撮っていた頃と若干重なるので、とても面白く読ませてもらったんですが、この本を読むまで浅丘ルリ子、という人をまったく知らなかったなぁ、と新しい発見が幾つもありました。
私の中での浅丘ルリ子は寅さんのマドンナ役を演じてた、くらいの知識しかなかったので、30年代、裕次郎や小林旭、美空ひばり活躍していた時代にどんな青春時代を送っていたのか、生い立ちや甘粕大尉との不思議な縁、映画界がTVに追い抜かれて苦しい時代どうやって転身していったのか、、、などなかなか興味深い話がたくさんありました。

今こうやって昭和のすでに歴史、、、と言っていいかと思うんですが、、、を読むと、もっと若い人たちに夢を持ってもらいたいな、と切実に思います。
この頃って戦後で何もなくて苦しい時代だったけれど、みんなその中で夢を持って生きてたんじゃないかなぁ、、、
現代の世の中、物は豊富で何でも手に入るし、ひもじい思いもしなくていいし、見た目上はとても豊かですけど、心の豊かさはどんどん失われいるような気がします。
小津の映画もそうですけど、人と人との繋がりとか、生きてることに感謝できる心の余裕とか、昔の作品からたくさん学ぶべき事がたくさんあると思います。

時代は繰り返す、とよく聞きますし、この元気のない時代を乗り越えて次の世代の人たちがもっと過去から学んで本当の意味で豊かな世界を目指してくれたらいいなぁ、、、と最近老人思考な私は思うのでした。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-02-08 00:00 | Films


<< 肉まん      Orla KielyxUniqlo >>