2012年 02月 02日

Northern Lights

e0015758_19251739.jpg

カメラの調子が最近悪くてなんかピンボケ、、、T_T

先日BBC2で放送されていた「Stargazing Live」にはまって見てたんですが、これにかなりはまったイギリス人が相当いたようで、翌日の新聞記事に「放送後、AmazonUKでの望遠鏡の売り上げが400%もアップした!」と書かれていました。みんな影響されやすいなぁ~(→そういう私も値段チェックしましたが、、、笑)

そんな訳でここ数週間ほど、空を見上げる機会がぐっと増えたんですが(肉眼で、苦笑。まだ望遠鏡を買うには至ってません)、先日のニュースで気になる話題がありました。

日本人も大好きなオーロラがなんと!イギリスでも見られる可能性が今年あるんだそうですよ!
わざわざ北欧とか寒い北極圏まで行かなくてもいいんですよ、奥さん!!!

今年は10年ぶりに太陽の黒点活動が活発になる年なんだそうです。
黒点の活動が活発になることにより、地球の磁場にも影響があり、オーロラが現れやすくなるんだとか。
と言うことでイギリスでも見られる可能性が高まるそうです。
が、残念ながらやっぱりここでも北の地域限定だそうで、スコットランド、北部イギリス地方でのお話だそうです。
残念だなーロンドンでオーロラが見られたらすごくいいのに~(そりゃ無茶な話ですね、、、^^;)

ちなみに英語ではオーロラはNorthern Lightsと言います。私も今回初めて知りました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-02-02 00:00 | ひとりごと


<< Orla KielyxUniqlo      未来ちゃん >>