Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 11日

Sherlock Holmes

e0015758_20135395.jpg


今年のお正月、放映前からすごーく楽しみにしていたBBCドラマ「Sherlock」のシリーズ2。
シリーズ1同様やっぱりめちゃめちゃ面白くて3話あっという間に終わってしまいました、、、
あぁ、もっと見たい。

と言う訳で本が詰まってるトランクからせっせと掘り出してきたのがこちらの聖典。



私とシャーロック・ホームズ氏との付き合いはとっても長くて、私が小学校低学年の頃からになります。
隣の大学生のお兄ちゃんが「もう読まないから」と譲ってくれた少年少女文学全集の中の1冊がシャーロック・ホームズの「バスカヴィル家の犬」でした。
子供心にものすごくドキドキして、もしかしたらホントにあんなお化け犬がいるんだろうか、、、と読んだその晩、暗闇がとっても怖かったのを覚えています。
その後すっかりはまってしまって、知り合いのお姉さんが子供向けのホームズ全集を持っている、と言うので借りて読んだり、自分で本が買える年齢になってからはちゃんと自分で全集を買ったりしてました。

今手元にあるのは中学生になってから買ったハヤカワ文庫版のシャーロック・ホームズ。
すっかり本も色褪せてページが茶色になってますが、それだけに愛着がある本です。
ホームズシリーズで一番好きな話はやっぱり最初に読んだバスカヴィル家の犬かなぁ、、、短編もそれぞれ面白くて10年以上ぶりにまたページを捲っているとつい引き込まれて時間を忘れてしまいます。
子供の頃から何十回も読んだ筈なのに結構忘れている事があったり、今こうしてイギリスに住んでいるからこそ分かって面白い事もあったり。(地名なんかは日本にいる時はぴん、ときませんでしたけど、ここに住んでいると「あんなところに住んでたのか!」なんて知ってる地名が出てきて面白いです)

BBCのドラマ「Sherlock」は思い切って舞台を現代にしたのが大成功の鍵でしたね。
私の中ではやっぱりJeremy Brettが演じたシャーロック・ホームズが一番なので、、、
あのエキセントリックさ、繊細さをあれだけ上手く演じられたのって、やっぱり彼が一番じゃないかな、って思います。
中学生の頃初めて見て「すごい!かっこいい!」と毎回TVの前で夢中になって見てたのを今でも思い出します。

BBCの現代版シャーロック、ラストがあの終わり方だったので、絶対シリーズ3ありますよねぇ、、、???
今からすごーーーく楽しみにしています。

ちなみにITVで放送中のミステリドラマ「Whitechapel」、現代版切り裂きジャックをテーマにしたシリーズ1ではまって、昨年放送のシリーズ2を見たら意外とあんまり面白くなくてがっかりしてたんですが(犯人探しのミステリを主題にして考えると面白くない、と言う話で、ドラマとしてはよく出来てたと思います)、現在放送中のシリーズ3は、シリーズ1の原点に立ち戻った感じですごく面白いです^^
毎週月曜日の夜9時放送ですが、もう月曜日が待ち遠しくってたまりません。
ミステリファンの方にはお勧めですので、ぜひ見てみてくださいね。
シリーズ3ですでに放送終了してしまった回はまだITV Playerでキャッチアップ出来ると思うのでお早めに!
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-02-11 00:00 | Book Club


<< Twinings Free S...      MarnixH&M コラボCM >>