Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 10日

Third Girl

e0015758_1555492.jpg


今回は珍しく漫画について語りたいと思います(笑)
マンガは子供の頃から好きなんですが、最近はすっかり読まなくなりました。
最後にはまったのは「はちクロ」(はちみつとクローバー)でしたねえ、、、
小学生の間は親がマンガ嫌いだったので、全然買ってもらえず、たまに病気になるとドラえもんや雑誌りぼん、なかよしを買ってもらったくらいだったでしょうか、、、
なのでマンガ好きな友人の家にマンガを読みによく遊びに行ってました。
その頃友人がはまってて読ませてもらったマンガと言えば「悪魔の花嫁」「伯爵令嬢」「王家の紋章」「ガラスの仮面」etc、、、
いやぁ、感化されましたねぇ。
こんなにマンガって面白いものなのかー!って友達と二人、話もせずただ黙々と数時間座り込んでマンガだけ読んでました(笑)



そんな訳で中学生になってお小遣いがもらえる身分になったら、途端にマンガ買いに走りましたねー
「とっても土方くん」「ファイティングスィーパー」「トーイ」あたりがお気に入りのマンガでした。
少年サンデーに連載されてた少年漫画ばっかり、ってところがなんとも、、、(苦笑)

その後中学後半に神戸に転校したのですが、回りにマンガ好きな友達が出来たお陰でまわし読みよくしてました。
その当時はLalaや花ゆめが好きでよく読んでいましたねぇ、、、
で、ある時友人にマンガを貸したんですが(何のマンガだったかも忘れちゃいました)その友人の飼い猫ちゃんが齧っちゃった!という事で友人が新しいのを弁償するよ、と本屋に一緒に行ったんですが、その同じマンガがなかったので代わりに買ってもらったのがこの「Third Girl」でした。
舞台が丁度住んでいた神戸、で主人公の夜梨子ちゃんが自分と同い年だった、って事ですっかり感情移入しちゃって、自分も高校、大学に進学したらこんな風にお洒落生活出来るのかな~なんて読んでは夢見てました。
実際には夜梨子ちゃんみたいなお洒落な学生生活なんて全然送れませんでしたけど^^;

その後8巻まで発刊されましたが最後が尻きれトンボで終わっちゃって、、、あーどうなるのかなぁ、なんて思いつつもう20年近く経っちゃいました(汗)
当時中学生だった私も、もうおばちゃんで2児の母。
夜梨子ちゃんはその後どんな人生を辿ったのかしら、、、

作者の西村しのぶ先生、ほかにもたくさんお洒落マンガやお洒落エッセイマンガを描かれてて、とっても面白いので、お洒落好き女子の皆さん、必携ですよ~
わたくし、お洒落女子と言うにはちょっと憚られるんですが、中学生の頃からのファンなので、もちろん西村先生のご著書は全部持ってます、とさりげなく自慢(笑)
最近はまた「砂とアイリス」というお洒落女子が活躍する新連載を始められたそうで、、、
あぁ、日本にいたら掲載紙買うのにな~と指をくわえて眺めてる今日この頃です。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-03-10 00:00 | Book Club


<< M&Sのお菓子      Northern Lights 2 >>