2012年 04月 07日

作家のおやつ

e0015758_23204371.jpg


人が食べてるおやつ、って気になりませんか?
もしかしたら私がまだ知らない美味しいおやつをみんなは知ってるのかもしれない、、、とか思うと、ちょっとした焦りを感じたりします(笑)

と、言うのは少し大げさかもしれないんですが、短い人生、せめて美味しい物を少しでもたくさん食べておきたい、と思うのは人間として結構切実な願いかもしれません。

で、この本「作家のおやつ」。
三島由紀夫や森茉莉がどんなおやつを食べてたのか、ってやっぱり凡人の私にはすごーく気になる話題だったりします。
天才作家が歴史に残る大作を綴りながら一体どんなおやつを食べていたのか、、、?!

読んでいると意外と「あ、ここのこれ食べたことある!」という庶民的なおやつが多かったので、ホッとする反面、何か私がまだ知らない未知のおやつがあるのでは、、、と言う期待を少し裏切られたような気もしました。
が、作家だって同じ人間、みんなが美味しいと言う物を同じように食べてるんですよね^^

ちなみにこの本の中で一番衝撃だったおやつは森鴎外の「饅頭茶漬け」。
みんな聞くと「ええっ?!」ってびっくりするそうですが(私もええぇ~って思わず言っちゃいました)食べてみると甘味と程よい塩味が混ざって美味しいらしいです(笑)
気になる方はぜひ一度試してみては如何でしょう?^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-04-07 00:00 | Book Club


<< 朝ごはん会、その後      Pear and Chocol... >>