Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 19日

Spring Garden

e0015758_1845019.jpg


すっかり春たけなわですね。
写真は約1ヶ月ほど前のものになりますが(例によって予約投稿機能を利用してるので、この記事を書いたのはアップされる3週間ほど前になります)我が家の庭もようやく春めいてきました。





e0015758_18719.jpg


昨年の秋、例年ならいろんな球根を植えたりして春に備えるところだったのですが、とても忙しくてとても庭仕事に没頭できるような状態ではありませんでした。
で、一昨年前の状態のまま冬を越したので、一体何が植わっていたのか、花は咲くのか?と疑問だったんですが、ヒヤシンス、ムスカリ、ドワーフダフォデイルなどが咲きました。
ただ何も手入れしてなかったので、ヒヤシンスなんてお花のつきがすごく悪いです^^;

e0015758_1811420.jpg


チューリップは途中で何者かに球根を食べられて><
残念ながら結局花は咲かず、、、ターシャ・テューダーさんがご著書の中で「鉢植えのチューリップは年々花のつき具合が悪くなる」と書かれていたので、このまま残しておいてもきっと花が咲かなくなるな、と思いきって今年は処分しました。
来年用には秋にまた新しい球根を購入しようと思います。

e0015758_18112960.jpg


庭もいろいろ試行錯誤していて、いまだに花を地植えにしないのでなかなか種類も増やせません。
いつか憧れのコテージガーデンを作ってみたいんですけれど、、、

e0015758_18125280.jpg


憧れ、と言えば、憧れのガーデナーさんのお一人、ベス・チャトーさんのインタビューを読みました。
彼女のご両親はとても熱心なガーデナーさんだったんだとか。
いつもお家の庭はきれいな花で溢れていたそうです。
子供って親の背中を見て育ちますよね、、、私が一生懸命畑仕事したら、いつか子供たちもベスさんみたいな素晴らしいガーデナーになってくれるかしら???

e0015758_18151755.jpg


今年は畑はまだそのまんまで何も手付かずなのですが、昨年収穫しておいたにんにくから芽が出てきちゃってたのを植えたら、こんなに成長しました。
今年は早めににんにく収穫できるかな、、、?

e0015758_1816524.jpg


こちらは昨年の秋に撒いたスプリングオニオン。
食べごろです^^

そろそろトマトの種を植えようか、と先日物置の種入れの箱を出したら、夫が除草剤のふたをちゃんと閉めずに棚に置いていて、そこから液が漏れて私の種入れに浸入、なんと種がカビだらけになってました><
がーん、、、ショック。
夫の友達がトマトの種をたくさん持ってるらしいので、譲って貰おうと思います。とほほ、、、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-04-19 00:00 | 畑日記


<< Books Make a Home      Soda Bread >>