2012年 04月 21日

Books Make a Home

e0015758_18222664.jpg


いつも本を買う際、書評を参考にすることが多いのですが、この本も同じくして購入しました。
本好きな人のための本の収納についての本です^^



e0015758_18235312.jpg

白一色の空間、憧れます^^

こちらの本、本好きな人の自宅での本の収納について書かれた本なのですが、本の収納と言えばフツーな本棚くらいしか思いつかない私の固定概念をこれでもかーといわんばかりに打ち破ってくれます。

e0015758_18265613.jpg

POPなインテリアがお好きな方、こちらなんてどうですか?

これを読んでいると、本も立派なインテリアの一部なんだなぁ、、、とそのアイデアの豊かさに驚かされます。

e0015758_1828519.jpg

ライブラリーの隠し扉、、、憧れます

クラシカルなタイプからスリークモダン、Popなインテリアまで趣向は様々なのに、本、という存在が埋没することなく、また主張しすぎることなく、それぞれの部屋にぴったり収まってる様子は見ていてどこか安心させられます。

e0015758_18311136.jpg


今でこそこんなに身近な存在の本ですが、数百年前まではまだまだとても貴重で高価で一般の人たちにはとても手に入らないものでした。
TV番組で見たのですが、イギリスに現存する一番古い町の図書館に今も残されている当時の本、、、一冊一冊に鎖がつけられていて、本を取り出してみるためには鍵でその鎖を外さなければいけないようになっていました。
それだけ大切なものだった、という事ですよね、、、

e0015758_18345994.jpg


私の究極の憧れ本棚、はこの写真のように天井から床までぜーんぶ本棚、というタイプのものなのですが、これってかなり間取りが広くないと、圧迫感がすごいですよね、、、
今の家の間取りじゃとても無理なので、将来いつか夢の御殿にでも住めた暁にはこのタイプの本棚を作って貰おうと思います(笑)

本の収納1つ、ですが、それぞれに個性があって面白いな、と思います。
この本には他にも面白収納術的な写真が載っていて、ついつい時間を忘れて見入っちゃいます。
本好きな方、インテリア好きな方にはお勧めの一冊です^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-04-21 00:00 | Book Club


<< Easter 2012、 Po...      Spring Garden >>