2012年 04月 25日

Easter 2012, Olympic Stadium

e0015758_18315684.jpg


今年はロンドンでオリンピックが開かれるとあって、かなり話題になっていますね。
我が家は全然チケットも買ってないし、見に行く予定もまったくないんですが、せっかく日本から両親が来るのだから、、、とちょっとオリンピック気分を味わいに行こうか、と言うことでスタジアムを見に行きました。



e0015758_18333528.jpg


オリンピックのマスコット、全然かわいくないですよねぇ、、、(汗)
年々かわいさが激減しているように感じるのは私だけでしょうか?
私が子供の頃のオリンピックマスコットってもっと可愛げがありましたよ。
こぐまのミーシャとか可愛かったですよね~?(あ、年がばれる、、、)

e0015758_18345525.jpg


オリンピックグッズ、いろんな種類がありましたよ。
母もお店見てたんですが、、、どれも高い!とびっくりしてました。
ホント高いんですよ、値段が!!!
ちょっとこれご近所の皆さんにお土産に、、、なんて買えるような値段じゃないんですよ。
絶対オリンピック後に売れ残ってセールになるな、、、と今から踏んでます(笑)

e0015758_18363266.jpg

Stratford駅

地下鉄、オーバーグラウンド、BRが発着するストラットフォード駅を出ると、オリンピックスタジアムの文字がすでに見えます。
が、ここはただスタジアムに向かうのも何なので、駅を出たら左手に曲がってみましょう。

e0015758_1838357.jpg


駅に直結して建設された巨大ショッピングモール、Westfield Stratfordがあります。
この中を通り抜けてオリンピックスタジアムに向かう事も出来ます。

e0015758_18392761.jpg


こちら、出来たばかりでピカピカ。
中に入ってるお店はShepherd's BushにあるWestfieldとほぼ変わりませんが、こちらだけに入ってるお店もあります。

e0015758_18412337.jpg


インフォメーションでスタジアムへの行き方を聞いて早速見に行きました。
駅の方から入った場合、突き当たりのジョン・ルイスの手前で左手に曲がり、外に出ると正面にスタジアムが見えます、との事。
写真奥にスタジアム見えてるの分かりますか?

e0015758_1843726.jpg


オリンピックスタジアムまで歩いていったんですが、周りは柵があって近づけば近づくほどスタジアムが見えない、、、(汗)

夫がガードマンにもっとよくスタジアムが見えるスポットがないか?と尋ねたところ「ジョン・ルイスの3Fにビュウイングスポットが設けられている」との事。
なんだー!わざわざ外まで出なくても良かったのかぁ~とまた来た道を逆戻り(苦笑)

e0015758_18453343.jpg

こんな感じで柵で覆われてるのでよく見えないのです、、、

e0015758_1846165.jpg


ショッピングモールの端っこに位置するデパートJohn Lewisの3F(日本で言うところの4F)まであがると、子供のおもちゃ売り場があるのですが、そちらの奥にオリンピックグッズを扱うお店とビュウイングスポットがあります。

e0015758_18481240.jpg


↑の写真の奥、赤と白で日の丸をデザインしたバックが写ってるんですが見えるかしら、、、?
昔のフライトバックみたいなデザインで東京オリンピックをデザインしてあったんですよ。
欲しい、、、と一瞬思ったんですが、私の年齢でこれをぶら下げていたらかなり浮くなぁ、、、と思って諦めました。
あと20年若かったら買ったのに!(笑)

e0015758_18502940.jpg

Olympic Stadium(写真右)Aquaticks Centre(写真左)

写真左側に写っているのは水泳競技場。
競技場の脇に立ってる赤いうにょうにょした塔みたいなのって、インド人の建築家がデザインした物らしいです。
母がTVで見たと言ってました。私は全然知らなかったので、へぇ~、、、なんて感心しちゃいましたよ。

e0015758_1853546.jpg


ビュウイングスポットなだけあって、やっぱり地上から見るより、ここから見た方がよく見える!

木製のベンチも置かれていて、のんびり座って休憩がてらスタジアムを眺める事も出来ます。
かなり場所も広く取られていて、記念撮影する人たちが結構いましたが、まだ穴場的存在なようです。
ロンドン在住の方で見たい!と思ってらっしゃる方はぜひお早めにお越しになるのがいいと思いますよ。

e0015758_1856651.jpg

ランチはF&C^^

母はフィッシュ&チップスの大ファンで、イギリスに遊びに来ると必ず2回は食べて帰ります、、、
今回気に入っていたのはイギリスの老舗F&CショップであるHarry Ramsdens
チェーン店なのでイギリス国内あちこちにあるのですが、意外に結構ここの魚、新鮮で美味しいんですよ。

で、こちらのショッピングモールのフードコートにも入ってるのを目ざとく見つけて、F&Cを食べました。
こんなところに入ってるし、ロンドンだし、、、と思って頼んだんですが、お魚美味しかったんですよ。
もしかしたら冷凍じゃないのかも、、、?と食べてて思いました。
冷凍魚独特の水っぽさが全然なかったんですよ。
どこのお店もレストランに比べたらずっとお値段も手ごろだし、ささっと食事を済ませるにはここのフードコートお勧めです。

e0015758_1904049.jpg


食べ終わる頃にはこの混雑、、、両親が「イギリスって不景気じゃなかったの?」と思わず言ってしまうくらいの混みっぷりでした。
なのでお出かけされるには毎回のように書いてますが、朝イチ目指して行かれるのがいいですよ~

我が家、ランチを食べたらますます人がいっぱいになるのを横目にさっさと地下鉄に乗って帰路につきました^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-04-25 00:00 | Easter 2012


<< Easter 2012, Br...      Easter 2012、 Po... >>