2012年 05月 08日

ゴルダーナさんのシュトーレン

e0015758_1919277.jpg


今更クリスマスに食べる習慣があるシュトーレンの話題なんですが、、、(苦笑)

昨年の秋も深まる頃、ドイツのボンに住む夫の友人、ゴルダーナさんがロンドンに遊びに来ました。
今までこのブログにも何度も登場してくれた彼女ですが、私が最後に会ったのはまだ彼女がウィーンに住んでいた時のこと。
当時、国連のウィーン事務所で働いていたので、ウィーン在住だったのです。
その後、国連では決まった期間しか働けない、と言う事で転職したゴルダーナさん、現在はドイツのボンに住んでいます。



e0015758_19215529.jpg

開けるとこんな感じ、、、

ドイツのボン、と言えばピンと来る方も多いでしょう。
そうなんです、ゴルダーナさんの転職先はNATO本部。
漫画好きな人だったら、この時点でうわぁ~♪って感じかも?
私も聞いてすぐに思い浮かんだのは「エーベルバッハ少佐」でしたから、、、(笑)

知らない方にちょこっと説明。
エーベルバッハ少佐、と言うのは青池保子先生が描かれている漫画「エロイカより愛をこめて」に登場するNATOの情報将校なのです。
かなり根強いファンがいっぱいいて、現在でも人気がある漫画作品の1つに挙げられます。
詳しくはWikiをご参照ください。

と、私も例に漏れず少佐には熱くなったファンの一人なので、ぜひゴルダーナさんに会って、NATOにはホントにエーベルバッハ少佐のような人がいるのか?!聞きたかったのですが、なんとそんな時に限って子供が熱を出してダウンT_T
夫が一人で会いに行ったのでした、、、で、これがその時にゴルダーナさんから手渡されたお土産。
本場ドイツのシュトーレン。すごく美味しかったです!
ドイツはクリスマスマーケットも面白いらしいし、ゴルダーナさんがいる間、一度は行ってみたいなぁ、、、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-05-08 00:00 | おいしいもの


<< 頼もしいヤツ      新しいカメラ >>