Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 27日

Easter 2012, British Museum

e0015758_19333049.jpg


楽しい時間って、何であっという間に過ぎ去ってしまうんでしょうね。
この日は2週間滞在のトリを飾って、父が以前から行ってみたい、と言っていた大英博物館に出かけました。





e0015758_19344173.jpg

ノーマン・フォスター デザインのグレートコート

ロンドンに住んでいるのに、なかなかロンドンの名所・旧跡巡りってしたくても出来ません。
大英博物館に最後に足を運んだのは留学時代、母が遊びに来てくれた時なので、もう13年も前のこと。
その当時まだ建築中だったグレートコート、この日初めて生で見ました。

建築家ノーマン・フォスターデザインのグレートコート、彼のデザインの特徴がすごく良く出ていて素晴らしいですね。
批判されることもありますが、私は彼のデザインは嫌いではありません。
時代の先読みを良くしてるな、と思います。

e0015758_19383312.jpg


グレートコートの中心にはお土産屋さん。
母は展示品よりこちらに興味津々、、、(笑)

e0015758_19391916.jpg


キーランがすごく気に入って、母におねだりして買ってもらっていたファラオダックとアレキサンダーダック(笑)

e0015758_1940895.jpg


こちらがかの有名なロゼッタストーン。
私が最初に渡英してここへ来た当時、確かこの石むき出しで展示されてたと思うんです。
で、学生のツアーらしき団体さんたちがみんな「わーわー」言いながら石を触ってたので「あれ?この石偽物?」とか思いつつ「私も記念に触っとこ」なんて触れた思い出が、、、
後で地球の歩き方を見たら確か本物、って書いてあったように思います。

現在では触れないようにガラスケースで囲われて展示されています。

e0015758_19423144.jpg


キーランが「あれも写真撮って!これも!」なんて言いながら展示物の前で自慢気にポーズを取るので、展示物をじっくり見るよりも写真撮る方に時間を取られちゃいました、、、(汗)

e0015758_1944639.jpg


久々に訪れた大英博物館ですが、無料でここまですごい展示物がたくさん見られるって素晴らしいですよね。
考えたら全部よその国から勝手に持ち帰っちゃった盗品なんですけど、、、(苦笑)
いつかもしかしたら、元の持ち主の国から返還要求されるかもしれないので、今のうちに見ておくのがいいかも?^^;

e0015758_19453794.jpg


丁度両親が渡英前、NHKと民放両局で大英博物館を特集したTV番組を放送していたのだそうです。
それを見た両親が言ってたのですが「2時間」で大英博物館の見所を見て回る方法、と言うのを紹介していたのだそう。
確かに全部をじっくり見てたら、1日どころか1週間あっても見終わりそうにないです、、、

と言う事でTVで見た、という見所を中心に見て回ったのですが、、、

e0015758_19471884.jpg


こちらの黄金で出来た船の形のからくり時計、も紹介されていたそうです。
15世紀(16世紀だったかも、、、すいません、忘れました^^;)に作られたこのからくり時計、現在ではからくりが複雑すぎて、同じ物を作れる職人は存在しないんだとか。
それを聞くと昔の人の手先の器用さ、細かさ、に驚かされます。

この日はお宝見物をしてすっかり満足。
キーランは見たかったというミイラをたくさん見て(怖いので写真は撮ってません^^;)彼なりに満足していました。
これからは一緒にミュージアム巡りも楽しめるかな、、、?
両親も見たかったものを見れたようで、満足して今回の滞在を終了して無事日本に帰国して行きました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-04-27 00:00 | Easter 2012


<< Easter 2012, Se...      Easter 2012, Ol... >>