Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 08日

秋の味覚

e0015758_2017369.jpg


秋は美味しい物の季節ですね。
・・・と言っても英国はすでに冬のようなお天気ですが(^^;)

スーパーに行くと日本で見かけるような柿(英語ではSharon fruitといいます)やミカン(Satsuma)、栗などが手に入ります。
ほぼ1年中スーパーで見かける洋ナシも何故かこの季節から冬にかけて食べたくなる果物。
日本で食べる洋ナシよりもちょっと果肉が硬めのうちに食べると美味しいんですよ。
皮をむいて洋ナシのコンポートを作るのも美味しいですよね。

さて、写真にも載せていますが、ブログ界で話題になっていた栗を手に入れたので、栗ごはんを作ってみました。

e0015758_20231489.jpg


ご飯の味付けは昔のLEEに載っていた料理家、高山なおみさんの茶飯の作り方を参考にしました。この茶飯、すごく美味しくて、ナンプラー(魚醤)を入れたりとちょっと変わった作り方なんですよ。これに私はドライポルチーニを入れるのが好きで気に入っています。
夫は栗ごはん初めて食べたと言っていたのですが、とても気に入ってくれていました。こちらの人は焼き栗以外に一体どんな栗料理を食べているのだろう?と疑問だったのですが、どうもロースト料理のスタッフィングに使っているようです。どなたか詳しく知ってる方がいたら他にどんな風に使ってるのか教えてくださ~い!私も引き続き調査中です(^^)



マークス&スペンサー(M&S)のCMでお馴染みのあのチョコレートケーキを義姉からもらいました(^^)
e0015758_2028884.jpg


CMを見るたびに「とろ~り」と中から出てくるチョコレートがものすごく美味しそうで「食べてみたいな~」と思っていたのですが、近所にマークスがないので、なかなか買う機会もなく、TVを見るたびに食べたくてしかたなかったんです。
義姉は美味しい物が大好きで、お料理もすごく上手だし、こちらの人にしては珍しく新しいメニューを試すのが大好き。ジェイミー・オリバーの本もいっぱい持っていて、その中から料理することもたびたびなのだとか。

さっそくレンジでチンしてみましたよ~!
e0015758_20334161.jpg

あわわわわ~食べる前にとろ~りしちゃいました(汗)

ケーキ自体の甘さはそんなにくどくなく、チョコレート風味が効いてて美味しかったですよ。
最近あんまり甘いものが欲しくなくなって(なんでかは不明)一度にたくさん食べれないので、これも半分食べたらもう満足しちゃったんですけど、がんばって最後まで頂きました(^^;)
甘いもの好きな方にはすごくお勧めですよ~。
ちなみに、レンジでチンする際に長くしすぎると、カップから出すときケーキが割れてこうやって中身が出てきちゃうので、気をつけて下さいね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-11-08 20:36 | おいしいもの


<< TVのはなし      カテキズムのクラスが始まりました >>