Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 20日

French Market in Marlow

e0015758_2271997.jpg


今年もまたフレンチマーケット、出かけてきました。
去年はとってもいいお天気でとてもいい陽気だったような気がしたんですが、今年は曇天で今にも泣き出しそうなお天気、、、しかもすごく寒かったし。
とても5月とは思えない気温でした。



e0015758_2295315.jpg


毎年毎年飽きもせず買い物にやって来てますが(笑)
近くて遠いお隣の国フランス、、、なかなか行く機会がないので、こうやってイギリスでフランスを感じられるマーケットに遊びに来られるってとても貴重な体験です^^

e0015758_22105786.jpg


今年もカゴを1つ新調しようと思ってたんですが、ちょっと大きさを迷ってしまって、今回は見送り。
今頃になってあの大きさなら、、、!と決断したので(苦笑)
またどこかのフレンチマーケットで出会えたら買おうと思います。

e0015758_22123122.jpg


とってもカラフル、、、いつかイーファも欲しがるのかなぁ。
私に似てすごいカバン好きなんですよ(汗)
この日もチャリティショップで夫にねだってカバンを買って貰っていました。
家にはいっぱい山ほどのカバンが、、、一体幾つ持ってるんだろう(汗)→人のことは言えないんですが^^;

e0015758_22141362.jpg


こういうテーブルクロスもいいですよね。
お庭のテーブルにかけるだけで南仏気分を味わえそうです^^

e0015758_22144155.jpg


奥に置いてある石鹸、、、崩れそうで崩れない微妙なバランス!
ちょっと触ると、ダダダーっと落っこちそうですね(笑)

e0015758_22154285.jpg


毎回見るたびに気になってるカスレの缶詰、、、美味しいのだろうか?

カスレ自体を食べたことがないので、気になるけれど買うまでには至っていません。

e0015758_22163252.jpg


これぞフレンチ?!にんにくの山、、、すごい量です。

e0015758_22165835.jpg


アーティチョークにトマト。
どれも新鮮でしたよ。

私は今年もホワイトアスパラを探していたのですが、、、またもや出会わず!T_T
数年前に見かけたあの時一回きりだったんですよねぇ、、、

随分以前の話ですが、独系車メーカーに勤めていた時、同じビル内にドイツレストランが入っていて、初夏の頃「ドイツ直輸入のホワイトアスパラガスが入荷しました」と言う張り紙が張ってあるのを見かけ「食べてみたい!」と好奇心がウズウズ、、、同僚を誘って食べに行きました。

とりあえず試しに、と一皿オーダーしたホワイトアスパラガス、、、わくわくしながら待っていたわれわれの前に出された大きなプレート!、、、の上には細~~い極細ホワイトアスパラガスが数本、、、(汗)

それを同僚数人で「遠慮しないで食べて、、、」なんて言いながら分けて食べたのですが、あまりにも少量すぎて味もなにもよく分かりませんでした^^;
しかもそれでお値段は1500円くらいしたような。

子供の頃から缶詰のホワイトアスパラガスは食べたことがありましたが、生の物は食べたことがなかったので、これはこれでいい経験だったなぁ、と思ったんですが、いつかもっとたくさん「もうおなかいっぱい!」と言うくらい食べてみたいなぁ(笑)

e0015758_22222985.jpg


この日のお目当てはパン屋さん。
焼きたてバゲット、クロワッサン、パンオショコラなど買い込んで大満足でした♪

と、カメラを構えてパチパチと撮っていたら「Saori!」と声をかけられてびっくり。
視線を上げたら夫の友人家族が立ってました。
子供たちと夫は近くのプレイグラウンドで遊んでいたので、そう伝えると「じゃそっちで!」と行ってしまったんですが、写真を撮り終えてプレイグラウンドに行くと、そこには夫の違う友人夫妻がいました。

この二家族、奥さん同士はお互いに面識はなかったのですが、旦那さん同士は以前夫がマネージャーを務めていたサッカーチームでプレイしたことがあるので、顔は見知っていました。

立ち話も何だし寒いし、と言う事で私が行きたかったティールームに移動。

e0015758_22275227.jpg


みんなサンドイッチとか食べてるのに、私だけランチタイムからクリームティ(笑)
だってスコーンが食べたかったんですよぉ、、、^^;

ひとしきりおしゃべりした後は近々の再会をお互いの家族と約束してバイバイ。
みんなそう遠くないところに住んでるとは言え、まったくの偶然にこんな風に会うなんてホントびっくりの1日でした。

e0015758_2230139.jpg


この日フレンチマーケットで買ったベーコンとチーズのパン。
去年食べたら焼き立てですごく美味しかったので、今年も買いました。
買った翌日チョリソーと野菜のスープを作って、オーブンで温めたこのパンと一緒にディナーにしたのですが美味しかったです♪
今度は2つ買って、1つ冷凍しよう、、、^^

e0015758_22313577.jpg


これははずせない!ノルマンディ風アップルパイ。
これが買いたくてわざわざ行ったと言っても過言じゃないです。
去年はパリパリ感が足りない、なんてブログに書いてましたが、今年は食べる前にちゃんとオーブンで温めてから食べました。
すんごーくパリパリになってめちゃめちゃ美味しかったです!
今度から買ったら面倒臭がらずに温めてから食べようと思います、、、

この日は実は朝イチで久々にアンティークフェアにも立ち寄ったんですが、その時の戦利品は次にお披露目しますね^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-05-20 00:00 | マーケット


<< 久々の戦利品      白身魚&ホタテフライ >>