Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 03日

French Market Ⅱ

e0015758_135272.jpg


とってもお天気が良かった週末、またまたフレンチマーケットに出かけてきました。

先日行った後、義弟に行った話をしたら「今度行ったらぜひカスレの缶詰を買ってきてくれないかな」と言うので、ずっとマーケットで見て気になっていたこともあり、「あれって美味しいの?」と聞くと「好きずきだと思うけど、缶詰にしては美味しいよ」と言うので、この日は車で30分ほどのところにあるカントリーサイドの町までカスレの缶詰目当てに出かけてきました^^



e0015758_162383.jpg


この日はハイストリートで普通のマーケットとフレンチマーケットとファーマーズ&クラフトマーケットが開かれていてとっても賑やかでした。

e0015758_171640.jpg


あった、あった!

e0015758_17507.jpg


バスケット屋さんで帰りに買おう、と思ったらなぜかお店のおじさんがいなくなってて(汗)
駐車場のチケットの時間が迫ってたのでまた買えませんでしたT_T
うーん、、、なんだか縁がないんですよねぇ(苦笑)

e0015758_19921.jpg


目的のカスレ缶を探してウロウロ、、、

e0015758_194154.jpg


パチパチ写真を撮っていたら夫と子供たちが消えていたので、どこに行ったんだろう?と思ったら数件先のチーズ屋さんで、くさいチーズを試食中でした(汗)

e0015758_1104167.jpg


このチーズ屋のおやじ、いきなり私を見たら「こんにちはーかわいいーすごいねー」と日本語連発(汗)
何だぁ~?と思ったら「私は日本のジェームオタクねぇ~」と言うじゃないですか。
ジェム?宝石???とハテナマークだらけになってたら、おじさん続けて、
「ファイナルファンタジー!ドラゴンクエスト大好き!アキラ・トリヤマ、いいねー」と一人で大盛り上がり(苦笑)
「あ~ジェームじゃなくて、ゲームおたくね!」と言うと「発音が悪いね~」と一人で反省^^;
まさかこんなところで日本のゲームおたくのフランス人に会おうとは、、、日本のサブカルってホント世界に浸透してますね。すごいなぁ^^

カスレの缶詰がこのおやじのところに売っていた(!)ので2つ買ったら、更に一人で大盛り上がり、「2つ買ったら無料でこのビニール袋あげちゃうよ!」おつりを渡す時も「この2ポンドは取っておきな!」(→いや、その2ポンドは私のだって、、、汗)
うーむ、、、フレンチのおたくはノリが良すぎて最後は疲れました(笑)
「明日も来てるからまた来てね~」と言われましたが、翌日はもちろん行きませんでした(爆)

e0015758_1143056.jpg


おやじの相手で疲れたので(苦笑)近くのパークで休憩。

e0015758_119325.jpg


最初池のそばのベンチに座って、フレンチマーケットで買ってきたパンを食べようか、と思ったら、池からまるでゾンビの大群のように巨大カモやら白鳥やらがワラワラと上がって来たのでビビッて逃げました(汗)
子供たちも怯えちゃってぎゃーぎゃー泣き出すし^^;
あれは大人でも怖かったなぁ、、、

e0015758_1204991.jpg


パークでひとしきり子供たちを遊ばせた後はもう帰宅。
いつものことながら朝イチで出かけてお昼過ぎには帰宅します、、、人ごみ苦手なもんで^^;

e0015758_123226.jpg


帰る途中で夫が「距離メーターが100,000マイルになった!記念に写真を撮って!」と騒ぐので一生懸命撮ったんですが、ガタガタ揺れるのでブレブレの写真しか取れませんでした(汗)
100,000マイルになったからって、何か特別な事が起こる訳ではないのですが^^;

e0015758_1241788.jpg


この日買ったもの。
マーケットでおばさんが売っていた手作りケーキ。
ジャムタルトと右側はDutch Apple Cake。
オランダ風りんごケーキ?とはいかなる物か、、、興味があったので買ってみました^^

e0015758_1261639.jpg


こちらもマーケットで買ったアスパラガス。
旬になりましたね!
そうそう、この日もフレンチマーケットのストールではホワイトアスパラガス、見ませんでした。
もう時期も過ぎちゃったんでしょうねぇ、、、今年も食べ損ねました。

ちなみに同じベジ屋さんでいちごが山盛りで2.5ポンドと安かったので、帰り際に買って帰ろう、と思っていたらなんと!全部売り切れてましたT_T

e0015758_1283510.jpg


こちらがこの日の目的のカスレの缶詰、、、まだ食べてないので中身がどんなか分からないんですが。
また食べた時には感想を書こうと思います。
隣は大きなタブに入った蜂蜜。
以前このサイズの蜂蜜をお友達からパリのお土産で貰った事があったんですが、蜂蜜をよく使うのでこのサイズほんと大助かりだったんです。
しかも美味しかったし、、、^^
またどこかで出会わないかなぁ、なんて思ってたら、チーズ屋のおやじのところで売ってたので購入。
この大きなタブで5ポンド、、、とお安かったのでびっくり。
こちらでは普通、お店で買うと小さい瓶でも4~5ポンドしますものね。
こちらはノルマンディで取れたはちみつ、だそうです。試食させて貰ったらさっぱりしていて、私好みのお味でした♪

また夏の間どこかのフレンチマーケット行きたいなぁ、と思ってます^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-06-03 00:00 | マーケット


<< 文庫目録      Diamond Jubilee >>