Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 01日

シャーロックホームズ家の料理読本

e0015758_1595121.jpg


人が何を食べてるのか気になる私、もちろん架空の人物とは分かっていても、推理の天才シャーロック・ホームズが何を食べてるのかが気にならない筈はありません。
意外と聖典を読んでいると、ご飯シーンが出て来ることが多いことにファンなら気づかれると思います。
ホームズが活躍したとされるヴィクトリア時代の人たちが好んで食べていた食事がどんな物だったのか、、、?
この本では家政婦として活躍していたハドソン夫人が書いた、としてイギリス人の料理研究家ファニー・クラドック女史が実際には書かれています。

中には臓物料理とか、ちょっと私は食べられないなぁ、、、と言う物も結構あったんですが、ヴィクトリア時代にポピュラーだった料理やプディングの話はかなり興味深かったです。

さすがにこれをレシピ本として、実際に作ってみようとはあまり思わないんですが^^;
ホームズ好きな方ならどんな食べ物を食べてたのか、ストーリーの裏側をちょっと覗けたような気分になれて楽しいと思います。



ところで、数日前のBBC Breakfastを見ていたら、アメリカ・CBSで現代版シャーロック・ホームズのドラマのパイロット版が制作されたそうです。
現代版シャーロック・ホームズと言えば、私もかなりはまってるBBC製作・Benedict・Cumberbatch主演の「シャーロック」がめちゃめちゃ面白かったので、あえてそれをまたアメリカで現代版として製作する意味はあるのか?!と正直疑問なんですが、今回の目玉はワトソン役を女性にしたことなんだそうです、、、

で、そのワトソン役がLucy Liu。
うーん、これは私も見てみたい!と正直にんまり。
この役を金髪のいかにもなアメリカのグラマー女優!という人が演じていたら、私も全然興味なかったんですけどね~個人的にLucyは「Ally McBeal」の頃からのファンなんですよ(笑)

という事でドラマの舞台はもちろんアメリカ、、、NYがメインになるそうです。
タイトルは「Elementary」。
一足先に見られるアメリカ在住の人が羨ましいなぁ、、、^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-06-01 00:00 | Book Club


<< Diamond Jubilee      突発・朝ごはん会 >>