2012年 06月 07日

お茶の話

e0015758_18243845.jpg


最近ホントに忙しくてコメント欄全然開けてないわ、皆さんのところも読み逃げしてるわですいません、、、
もう少ししたら落ち着くのかなぁ、、、と思ってるんですが、落ち着いたらまた以前のようにコメ欄定期的に開けますのでどうぞお許し下さいませm(_ _)m

****************************
いつも食後にプディングと紅茶が欠かせない我が家なのですが、数年前から食後に紅茶、緑茶を飲むと夜寝付きがものすごく悪くなることに気がつきました。
特にひどいのが日本茶、、、、夜中の2時、3時まで目がばっちり開いちゃって全然眠れない、という事もありましたっけ^^;
その時は何が原因なのかが全然分かってなくて、何でだろう?と疑問に思ってたんですが、ある時普通の紅茶が切れたので、妊娠中に買ってそのまま残っていたデカフェインの紅茶を飲んだら良く眠れたんですよ。
それで、眠れなかったのはカフェインのせいだったのか!と気づきました。




e0015758_1831726.jpg

ハーブティもいいですよね^^

日本にいた頃は全然そんな事思いもせず、寝る前まで日本茶とかがんがんに飲んでたんですが、もしかしてイギリスに来てからそうなったかも?
お水の違いでカフェインの出方も変わってくるんでしょうか?

そんな訳で数年前から食後のお茶はデカフかもしくはハーブティにしています。

e0015758_1853395.jpg

これは毎年夏に行くデヴォンの修道院のショップで買ったドイツのハーブティ、夜寝る前専用のお茶です

ただハーブティも気をつけないと、中には利尿作用のあるものもあるので、寝る前に飲むと何度も夜中にトイレに起きる羽目に、、、(苦笑)
それもまた寝不足の原因となりますので要注意です^^;

e0015758_1872510.jpg

ルイボスティーも定番です

よくルイボスティーも食後のお茶として飲むのですが、以前雑誌で「特に女性には嬉しい効能があります」と読んだ記憶があったんですけど、何が嬉しい効能だったのかをすっかり忘れちゃったんで、今回ネットで調べてみたらすごいお茶だと言うことが分かりました。

胃腸に良く、高血圧に効いて、肝臓の働きを助け、便秘!(→これ私も長年悩んでました、、、同じ悩みを持つ女性結構いますよね。皆さん、このお茶飲みましょう!)に効くんだそうです。
でもって安眠効果が高いお茶、としても知られているそうで、食後に飲むのは正しい飲み方だったという訳なんですねぇ、、、
今まで全然知らないで飲んでましたけど(笑)

ちなみにこちらのスーパーではRooibosという表示とRedbushという表示のお茶が売られていて、どう違うのかな?と思い調べてみたら、元々ルイボスティーと言うのは南アフリカの高原地帯、古代の海底が隆起したと思われる赤褐色の土地でしか取れない貴重なお茶なのだとか。で、その土地で栽培されるお茶の葉が乾燥すると赤褐色になることから現地語で「Rooibos」(赤い藪)と呼ばれているんだそうです。
なので英語に訳すと「Redbush」なんですねぇ、、、。

e0015758_18174728.jpg

こちらも女性には嬉しい効能があるお茶ですね

これも何が嬉しい効能なんだか、実はよく分かってなかったんで調べてみました。
ビタミンCや鉄分、リコピン、カルシウム、ビタミンA、E、βカロテンなどが豊富に含まれていて、飲むことで肌の生まれ変わりを促進させる働きがあるそうです。
美容にとってもいいお茶、ってことですね。

このお茶、先日Saindsbury'sに行ったら、オリジナルブランドで出ていたので思わず買いました。
ローズヒップティって普通にあんまり売っているの見ない、、、ような気がしません?
夏はお日様によくあたって紫外線で肌が痛むし、このお茶を飲んでお肌の健康を取り戻さねば、、、^^

e0015758_1822982.jpg


今回は寝る前や健康に良さそうなお茶を集めてみましたが、気づいたら棚がまたお茶でいっぱいになってしまったので、どんどん飲まないとですね、、、(汗)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-06-07 00:00 | おうちごはん


<< ラデュレxDiamond Ju...      文庫目録 >>