Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 11日

エラリー・クイーンの国際事件簿

e0015758_18521211.jpg


あったかい陽気になってから、屋外活動が増えたので、読書量もめっきり減ってしまったんですが、それでも買いだめしてある本を時間がある時に10分、15分、とちょこちょこ目を通すようにしています。
でないと、ホント全然積読本の高さが減らないんですT_T

で今回読んだのはこの本「エラリー・クイーンの国際事件簿」。
ミステリの大御所エラリー・クイーンが世界周遊の旅の途中で聞いたミステリを書き記した、と言う形式の本です。
一遍が短いので時間がない私にぴったり(笑)
旅の途中、エラリー氏、日本にも立ち寄り「帝銀事件」(をモデルに本書内では名前等は変えて短編化しています)についても聞き記していました。

この帝銀事件、話は聞いたことがありましたが、事件のその後などについてはまったく知らなかったので、今回調べてみました。
ネットで検索するだけで詳しい事が分かるなんてホント便利な世の中です、、、

犯人と目されて収監された人物が実は冤罪だった可能性があったとはまったく知らなかったのでびっくりです。
日本の警察の検挙率は世界一を誇る、と以前何かで見た記憶があったんですが、戦後混乱期にはこんな冤罪事件が何件もあったようですね。
実際の犯人が一体誰だったのか?下山事件や3億円事件、またグリコ森永事件など優秀とされる日本の警察でも検挙出来なかった事例は過去に幾つもあります。
いつかタイムマシンでも発明されたら、誰かこのナゾを解いてくれないかなぁ、、、それまで自分が生きてるとは思えないんですけどね(苦笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-07-11 00:00 | Book Club


<< Banana Split      今年の畑、2012 >>