Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 09日

今年の畑、2012

e0015758_1844234.jpg

Jamieすごいですねぇ、、、ビジネスしてるなぁ^^;

今年は天候不良でどうも畑仕事が進みません。
昨年末から義兄も仕事がすごく忙しくなってしまった関係で、結局アロットメントも手放してしまい、今年は我が家の庭だけでの作業となりました、が、先述の理由で庭の畑もなかなかやる気が起きず、やっと数週間前にトマトの苗を3株増やしました。
(数ヶ月前に4株は購入、畑に地植え済)

で、たまたま週末セールをしていると広告を目にしたのでHomebaseにてトマトを買ったのですが、なんと!ジェイミー・オリバーブランドのトマトが売ってました。
と言うか、ジェイミーブランドの苗しか置いてなかったんですが(汗)⇒ノンブランドだったら安いんじゃないかと思って探しましたよ、、、(苦笑)

トマトの他はイチゴの苗とかあったかな?>ジェイミー
最近は本職のシェフ以外の活躍も目覚しいものがありますよね。どんだけ稼いでるんだ!?って思いますが(笑)



e0015758_18494572.jpg


こっちは数ヶ月前にすでに植えてあったトマトの苗。
やっぱり例年に比べたら全然育ちが遅いです、、、
しかも先日見たら背丈が低いまま、もう花がついてました。
今年はトマトの収穫はあまり期待出来そうにありません。

e0015758_18505027.jpg


こっちは夫の畑友達、ジョーから譲って貰ったエシャロットと玉ねぎ。
植えたらにょきにょき芽が出てきました^^

数年前、畑を最初に始めた時にエシャロットは一度トライしていたのですが、なんと!夫、植える際に上下をさかさまに植えてしまい(汗)
当然のことながら、芽は出ませんでした^^;

e0015758_18523549.jpg


こんな気候ですが、ベリー類は今年はよくなってる方だと思います。
これはブルーベリー。
すでに何回か収穫しましたが、まだどんどん実が大きくなってきています。

e0015758_18532428.jpg


イチゴも何度かボウル一杯に収穫できました。
まだまだ花がついてるので、収穫できそうです。

e0015758_18541467.jpg


今年初めて大きな実がなったラズベリー。
地植えにするともっとたくさん実がつくんだと思います。

e0015758_185555.jpg


先日の暴風雨で倒れちゃったにんにく。
まだ花がつかないので、そのままにしてるんですが、大丈夫かな^^;
今年は本当に天気に泣かされっぱなしです、、、

左側はじゃがいも。
袋で2つ、地植えにしてあるものはどんどん育っていて、毎年の事ながらじゃがいもだけは収穫が十分にありそうです。

後は後日植えた種の物が幾つかありますが(にんじん、ラディッシュ、クージェット、かぼちゃ、、、)どこまで育つか、、、今年はかなり難しいと思っています。
こんなに雨が多い6月って100年ぶりらしいですね。
道理で記憶にない筈だ(笑)
もう少し7、8月に天候が良くなって、キャッチアップしてくれるといいのですが。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-07-09 00:00 | 畑日記


<< エラリー・クイーンの国際事件簿      Interiors >>