Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 10日

畑日記、2012

e0015758_0195738.jpg


それにしても今年はホントよく雨が降りますね。
春先に水不足で節水、、、なんて言ってたのが嘘みたいな状態です。
雨ばっかりでなかなか庭に出ないので、気づくと畑もすごい状態になっててびっくりしますが(汗)

この日も久々に庭に出てみたら、じゃがいもがものすごい勢いで大きくなってたのでびっくりしました。
気づいたらもう花も咲いてるし^^;



e0015758_0223450.jpg


数週間前に蒔いた何かの豆、、、夫が蒔いてたので何の豆かわからず^^;
そのうち実がなったら判明するでしょう(笑)

e0015758_0234159.jpg


こちらはかぼちゃ。
まだ気温が低い時もあるので、ビニールハウスで育ててます。
ようやくここまで大きくなってきたんですが、今年は実がなるまで育つかしら。

e0015758_0244334.jpg


サラダ菜と二十日大根。
地面に直植えしたラディッシュは見事なまでになめくじとかたつむりの餌となりましたT_T

今年は多雨で常にじめじめしてるせいで、かたつむりとなめくじが大発生><
庭に幾つもトラップを仕掛けているんですが、毎朝覗くとすごい数が引っ掛かっててびっくりします。
こればかりはホントたくさん入ってても全然嬉しくないですね、、、

e0015758_0265976.jpg


畑も気づいたらこんなにワサワサに!
じゃがいもがこんなに勢力拡大しちゃって、トマトの存在感が薄くなってしまいました(汗)
もう少ししたらじゃがいもはもう収穫してしまわないと、トマトが日陰になって育ちにくくなりそうです。

e0015758_0291821.jpg


ブルーベリー、今年は大豊作なんですが、気づくともう少しで食べられそうな実がなくなってます、、、
どうも鳥が食べちゃってるみたいなので、網を買ってこないとダメですね。
今のところ透明のボードを立てかけて防護してるんですが、風が強いと倒れちゃってその隙に食べられてるのであまり意味がないんです、、、とほほ。

e0015758_0305857.jpg


去年はアロットメントがあったので、そちらで栽培していたクージェット。
今年は庭に直植え出来ないので、大きめの鉢に3つだけ種を蒔いてみました。
秋になる前に実がなって食べられるかな~

e0015758_032729.jpg


やっぱり野菜ってお天気にかなり左右されますよね。
にんじんもやっとこんな感じです。
いつもだったらもう葉っぱがわさわさになるくらいまで育ってるのに、、、
7月中はもうあまり当てにならないにしても、せめて8月は夏らしいお天気になってくれるといいのですが。

e0015758_0334265.jpg


にんにく、もう収穫しました。
というのも、葉っぱが黄色くなって枯れてきてしまったから。
この錆のような色になってしまう病気は黴が原因なんだそうです。
ただ、葉っぱだけに感染して、実に感染することはないので、にんにくは普通に収穫して食べて大丈夫だそうです。
この病気は雨が多いと発生するんだそうで、我が家のにんにくも見事にやられてしまいました。
でも思ったよりも実が大きくなっていたので良かったです。

まだ畑作業を始めて5年弱ですが、こんなにお天気が悪くて作業が捗らない年も初めてです。
この時も写真に収めている最中から雨が降ってきてしまったので、結局作業は中止してこの日は終わってしまいました。
もう少し夏らしいお天気の日が来てくれるといいのですが、、、このまま夏が終わったら悲しすぎですT_T
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-08-10 00:00 | 畑日記


<< ナタデココ      鯛あられ >>