2012年 10月 25日

まりちゃんとNottinghillデート

e0015758_11591.jpg


もう一ヶ月ほど前の話になりますが、親友のまりちゃんがまたまたショートホームステイでロンドンにやって来ました。
今回はノッティングヒルで待ち合わせて1日観光とお買い物のお付き合いをすることに。



e0015758_0493519.jpg


まずは駅で落ち合った後、8月の終わりに開店したばかりのJamie Oliverの新しいお店へ。
こちら1Fに簡単なテイクアウェイのカウンターがあり、ジェイミーグッズやパン、お惣菜、食材などのお店があり、上の階にはカフェがあって軽食が食べられるようになっています。
更にこちらではクッキングコースも開かれていて、ジェイミーレシピを実際に学べる場もあります。

余談ですが、写真見ていて気づいたんですけど「Tin Can Alley」って「Tin Pan Alley」をもじったんでしょうね。
私はこっちのTin Pan Alleyを真っ先に思い浮かべたんですけど、ジェイミーがこんなコアな日本人のバンド知ってる訳ないし(苦笑)

e0015758_0515515.jpg


入り口入ると美味しそうな焼きたてパンが売っていたり、アイスクリームの機械が置いてあったり、コーヒーのいい香りがしたり、、、と食べ物好きにはたまらない空間になってます^^
この日はこの後行きたいお店があったのでカフェには入りませんでしたが、近いうち再訪しようと思っています。

e0015758_0584849.jpg


何度かロンドンに来たことがあると言うまりちゃんも実はノッティングヒルは初めて、と言うことであっちをきょろきょろ、こっちをきょろきょろ。
でももう荷物がいっぱいだから、、、と気になってもアンティークのお買い物はしませんでした。

e0015758_102945.jpg


私も気になるものは結構あったんですが、これからまだお付き合いして丸一日歩かないといけないのがわかっていたので、この日はお買い物は諦めましたT_T

e0015758_1182853.jpg


やっぱりアンティークって見るだけでも面白いですよねぇ、、、
何も気にせず買い物出来たらもっと楽しんですけど(笑)

e0015758_124569.jpg


まだ朝早いのですいてます^^

e0015758_131474.jpg


これってバンクシーだよね~とまりちゃんに話しかけたら「何それ?知らない」とそっけなく言われてしまいましたT_T
日本ではまだバンクシーって知られてないのかなあ???
こっちだと模造品のポスターやポストカードなんかが露天で売られてたりしますよね。
有名だとばかり思ってたんですが、UKでだけなのかな。

e0015758_144149.jpg


この可愛らしいコットは、、、

e0015758_15439.jpg


こちらのネコちゃんの寝床でした~
飼い主のおじさんが「気が向くと日がな一日この中で寝てる事もあるんだよ」と言ってたので、この中に寝ているところを是非写真に撮らせて貰いたい!と思ったんですが、この日は気が向かなかったらしく、おじさんが寝かせてもすぐに出て行ってしまいました、、、残念。
ネコ好きなまりちゃんは大喜びで「触りたい!この尻尾、触らせてー」と大興奮してました^^

e0015758_163670.jpg


この後向かったのはWestfield。
ちょこっとウィンドウショッピングなど楽しんだ後、ジェイミーオリバーのイタリアンに入りました。
数年前、出来たばかりの頃ここに嬉々として入った時の様子はこちらに書いていましたが、あれからもう2年以上経ってたんですねぇ、、、
この時ははっきり書かなかったんですけど(最初に食べたときほどの感動がなかった、なんてぼかして書いてますが、、、苦笑)パスタが正直言ってアルデンテではなかったんですよ。
オックスフォードの店舗で食べた時はきっちりアルデンテで、イギリスでもアルデンテのパスタが食べられるんだー!と感動したので、その時の感動をもう一度、なんて思ってただけに裏切られたような気分でした。

JamieloveなんてURLにしてるんで、はっきりそんな事は書けませんでしたけど(苦笑)

e0015758_1113944.jpg


2年ぶりに同じメニューに再トライ!

一応お店に入る前にまりちゃんには「もしかしたら美味しくないかもなんだけど、、、」と念を押しておいたんですが、2年ぶりに入って良かったです!
と、言うのもこの日頼んだパスタは、、、ちゃんとアルデンテでしたー!!!ぱちぱちぱち^^

いやぁ、一口目を食べるまでちょっと緊張しましたよ。
何せ美味しいもの大好きなまりちゃん、口が肥えてるんで下手なもの食べさせられませんから(苦笑)

e0015758_1221094.jpg


口の上手いサービスのお兄さんにまんまと乗せられて、おなかいっぱいだったんですけど、デザートまできっちり食べましたよ。
私が食べたのはレモンカードのケーキ。
レモンカードがそのまんまケーキに上にどかーんと乗ってるイギリスならではのデザートでございました(笑)
でも意外とさっぱりしてて全部ぺろりと食べましたけど。
ジェイミーマジックか?!(笑)

まりちゃんもすっかり満足してくれて、この後もまたカフェに入ってしっかりお茶とお喋りを堪能。
一日楽しく過ごしました。

ジェイミーのレストランは思いがけず美味しかったんで、また近いうちに食べに行きたいなぁ、と思ってます^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-10-25 00:00 | お友達


<< Tyrrells      Festive mood by... >>