Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 22日

マッシュルームリゾット

e0015758_2163633.jpg


随分以前に一度こちらでも書いた気がするんですが、簡単リゾットの作り方です。

お鍋の前でぐるぐるしなくていいのでとーっても楽チンレシピなのです。



e0015758_20532918.jpg


まずはエシャロット、もしくは玉ねぎをみじん切りにします。

e0015758_2054068.jpg


次にマッシュルームを細かく切ります。
みじん切りほど細かくなくてOKです。
マッシュルームがゴロゴロな方が好きな方は大きめにざくざくっと切ってもOK。

e0015758_2055537.jpg


切った玉ねぎ(エシャロット)とマッシュルームを耐熱皿に入れます。

e0015758_20555981.jpg


その上にリゾットライスをざざーっと投入。
このサイズの耐熱皿で250g~300g程のリゾットライスを入れています。


チキンストックを投入。
私はたまに家でローストチキンをした際に残った骨でストックを取り、冷凍しておくので、今回もそれを使いましたが、そういうのがない場合はOXOキューブを使ってOKです。
私は大体いつもひたひたになるくらいの量のストックを入れますが、キューブの場合はひたひたになるくらいのお湯にキューブ2~3個程度が目安です。(あらかじめお湯にキューブを溶いてから耐熱皿に入れてください)
ストックの味は濃い目の方が出来上がった時に美味しいです。


200℃に余熱したオーブンに入れて約50分~1時間、途中でストックが足りなくないか一度チェックしてください。
もし足りなそうだったらお湯(またはストック)を継ぎ足して更にオーブンで過熱します。

e0015758_2154330.jpg


お米に火が通ったらオーブンから出して、モッツァレラチーズを混ぜます。
私は自分で削るのが面倒なのですでに削ってあるチーズを使ってます。
それからダブルクリームを100cc~150ccほど(お好みで調節してください)入れて更にざくっと混ぜます。
その上にパセリをぱらぱらっとかけて出来上がり~^^

本当はちゃんと全部きちんと計量した方がいいんでしょうけど、こんな出鱈目適当な作り方でも美味しいリゾットがちゃんと出来上がりますので、ぜひお試しください(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-11-22 00:00 | おうちごはん


<< Halloween 2012      週末、森で >>