Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 10日

Swedish Church Christmas Fair

e0015758_22174353.jpg


少し前の話なのですが、野暮用があってちょこっと出かけた際、スウェディッシュチャーチでクリスマスフェアがあると見かけたので寄ってみました。



e0015758_2220291.jpg

välkommen!(Welcome!)

教会の建物を目指して探していたのですがなかなか見つからず、、、気づいたら回りがすっかりビニールシートで覆われてる建物がそうでした(汗)
人がいたのでわかりましたが、そうじゃなかったら探してウロウロしてたかも^^;

e0015758_22222844.jpg


シートがかかっていない部分のドア、、、こんな感じだったので、きっと元々とっても素敵な建物なのに違いない!シートがかかって見えなかったのが残念です。

e0015758_22232990.jpg


この日は台風みたいに風がとっても強くて、、、ぎゃーってこんな感じで外に立ってると強風で吹き飛ばされそうでした、、、(汗)

皆さん、スウェーデンの伝統的な民族衣装を着ていらして、本当に素敵でした。
こういうコスプレ(?)っぽい服が好きなので、私も一度これ着てみたいなぁ~なんて思いましたけど、、、(笑)

e0015758_2226778.jpg


開場時間直前に黒塗りの車が到着しました。

e0015758_222727.jpg


スウェーデン大使?でしょうか???(右側に座ってらっしゃる金髪の女性)
皆さんは良くご存知のようで写真撮ったり話しかけたりされてましたけど、まったくの部外者の私にはぜーんぜんわからず、、、その前に皆さんスウェーデン語で話してるんで、そもそもまったく何話してるんだか分かりませんでした(苦笑)
あ、Hejは分かりましたよー(唯一知ってるスウェーデン語、、、笑)

歓迎の花束を渡していた女の子がとっても可愛らしかったです♪

でもって、その奥に立っていらっしゃる神父様の胸元にご注目!
私の好きなダーラナホースのバッチをつけてらっしゃるんです!
これ欲しい!と思って後でお店で探しましたが、売ってませんでしたT_T
スウェーデンに行かないと買えないのかなぁ、、、

e0015758_22291289.jpg


ホットドックを運ぶ赤い帽子の小人がかわいい、、、(笑)

注:こっから写真がボケボケです(汗)

e0015758_2230635.jpg


ようやく中に入れたー!と会場をぐるっと見渡した瞬間、血圧がぐぃーんと上昇しました(笑)
そこには私が憧れている北欧のクリスマス風景が~!

e0015758_22323744.jpg


もう、どれもこれもとっても素敵すぎて、どれを買おうか迷いまくり、、、でもそんなにお小遣いも持ってなかったのを思い出して、とりあえず会場をぐるっと一回り。
北欧のキッチングッズ、本、クリスマスデコレーション、食べ物、キャンドル、布製品、ハンドクラフトなどなど、とにかく欲しくなってしまうものがてんこ盛り!

e0015758_2235886.jpg


とりあえず子供たちのお土産にグミを幾つか購入。
その後、入ってすぐのところにあったハンドクラフトのお店で真っ先に目に付いた物を買いました。
これが軽いんですけど、でかくて嵩張ったので後々まで苦労して持ち帰る事になりました、、、(汗)

e0015758_22371537.jpg

特製エコバック^^

お菓子を買ったところでこれを買って入れてもらいました。
絵柄が北欧っぽくていいなぁ、、、♪

e0015758_22381448.jpg

北欧グッズ

グミは思ったより味がフルーティで美味しかったです。
子供たちも気に入ってバクバク食べていたので「それはなかなか手に入らない貴重なお菓子なんだから、味わってゆっくり食べなさいっ」と言いましたが、子供にとって美味しいものはバクバク食べるものなんでしょうね、、、全然人の話を聞かずにあっという間に食べてしまいました(汗)

真ん中の木製の物は、バターナイフです。
ダーラナホースの絵が可愛らしくて手に取りました。
ほかにサンタの絵柄とかあったんですが、やっぱりスウェーデンと言えばダーラナホースでしょう!

e0015758_22395563.jpg


これは私用のお菓子。
箱の絵が気に入って買ってみました。
中身が分からなくて、ガムかミントかなにかかな?と思ったら、中身はイチゴ味のグミでした。
これまたフルーティで変な甘さがなくてすごく美味しかったです。

e0015758_22405955.jpg


これがこの日買った一番でかい買い物、、、
Gothenburgから来たものだそうです。
クロスステッチなんですけど、ブラウン一色で海の風景、民族衣装を着た女の子たちがステッチされていて、見てるだけで、まだ見ぬ国スウェーデンを想像して楽しくなってきます^^
私の大好きな海モチーフ、、、一目見て気に入って、ほかもぐるぐる見たんですが、やっぱりこれが欲しい、と思ってすぐに戻って買いました。
隣に立ってたおばあちゃんが「これ素敵ねー、今年は去年よりたくさん売る物が増えてるわー」とおっしゃっていたので、いい時に来れたのかもしれません。

買ったまではホクホクで良かったのですが、この日は先述したようにものすごい強風の日で、、、(汗)
ここまで書いて勘の良い方ならお分かりになったかと思いますが、こんなでかい額物を買ってしまった私、何度風に煽られて吹き飛ばされそうになったことか(大汗)
風を受けて額がぐわーっと飛ばされそうになるのを抑えてると自分もぶわーっと飛ばされそうでした^^;

なんとか無事に家まで持ち帰った時にはどんなにホッとしたことか、、、(苦笑)

来年もまたあると思うので、興味がある方はこちらをチェックしてみてくださいね。
スウェーデン語で書かれていますが、右端の上部分に英語の翻訳サイトはこちら、と書いてあるところをクリックすると英語で読めるようになります^^

e0015758_232059.jpg

Pea Soup

この後の野暮用のため、飲みたかったモルドワインも食べたかったホットドックも我慢したんですが、このピースープが一番試してみたかった!
どんなお味だったのかな~、、、^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-10 00:00 | お買い物


<< 倫敦建物探訪、4 St.Pan...      Portable North ... >>