Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 11日

倫敦建物探訪、4 St.Pancras & King’s Cross Station

e0015758_23125352.jpg

St.Pancras Station

前回からの記事の続きで、、、この日の野暮用と言うのは夫とランチをすることでした。
別にわざわざそんなところまで出かけなくても、と私は思ってたんですが(ずーっと昔にこの辺りに来た時にゴミゴミしててあんまりいい印象がなかった、、、汗)夫から「会社の下にあるレストランの割引券を貰ったから」と無理やり呼びつけられ(苦笑)出かけました。

せっかく行くんだったら、趣味の建物見学も兼ねて、と思ったのですが、スウェーデン教会のクリスマスフェアで思いのほか時間を使ってしまって、今回は外から見るのみT_T

セント・パンクラスステーションはヴィクトリア・ゴシックの典型的な建物で、丁度私が興味を持っているW・バージェスと時期が重なるのでもう少し詳しく見てみたかったです。
特に昨年オープンしたセントパンクラス・ルネッサンスホテルは当時の豪華さをそのままに再現した内装が話題になっているだけに、ロビーだけでも見てみたかった!
次回はここでお茶でもしてみたいものです、、、(泊まれるような予算はないので。笑)



e0015758_23193024.jpg

King's Cross Station

お隣にあるのはKing's Cross Station、こちらもヴィクトリア時代に建てられた駅舎です。
産業革命当時の栄華を誇るような、ガラスのファサードが印象的な建物ですが、現在改装工事中の為正面が塞がれて見えなくなってます。

さて、実はこの改装中の駅に興味を持ったのは、先日この記事を目にしたからでした。

e0015758_23261295.jpg

ELLE Decoration December 2012 issueより

改装中のキングスクロス駅の建築チームのディレクターを務めていらっしゃるのがHiro Aso氏
錚々たる経歴をお持ちの方なんですが、同じ日本人として、こんなエポックメイキング的事業の中心となっていらっしゃるなんて本当にすごい!と感嘆しきりです。

改装は2013年には終わるようなので、ぜひ終わったらLewis Cubittの建築デザインをどんな風にアレンジして復活させたのかをこの目で確かめに行きたいと思っています。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-11 00:00 | 街歩き


<< Christmas Decor...      Swedish Church ... >>