2005年 11月 20日

日本からお友達が来ました

e0015758_2317752.jpg

Marina

ロンドンの大学で同級生だった、なほみさんが日本から遊びに来てくれました。
こちらにお友達がたくさんいるので、ぐる~りと周遊後、最後にうちに来てくれました。
いつも書いてるのですが、もうすぐ(・・・いつになるのかな。汗)引越し予定なので、家の中はダンボールだらけ・・・ようやくゲストルームだけ何とか片付けてお泊りできる状態にしました(^^;)

この日はお天気が良かったので、家の近くのマリーナにお昼を食べに出かけました。
e0015758_23201699.jpg


マリーナと言っても海じゃなくて、ここは運河。ロンドンの東の方から延々と運河がオックスフォードの先まで延びているのですが、その一部がここにも通っていてなかなか良い眺めなのです。なほみさん曰く「ベニスみた~い」。そんな風に言ってもらえて良かったです。他には何にもない町なんですよ(汗)

ここは以前もブログで紹介したのですが、運河の傍にパブが建っていて、数年前までチャンネル5のドラマ「Home&Away」のロケ地として使われていました。
このパブ、この辺りでは珍しく石窯で焼く本格的なピザを食べさせてくれるお店なんですよ。薄くてクリスピーなピザは本当に美味しくてたまにすごく食べたくなります。
なほみさんにも満足して頂いて、寒いなかわざわざ来た甲斐がありました(^^)



このおじさん・・・・(ちょっと写真がボケてますが)ただのおじさんじゃないんですよ。
e0015758_23254555.jpg

4代目ウェッジウッド卿です。

恒例のロンドン三越レディースウィークに行ってきました。
この日はなほみさんはロンドンアイやショッピングなどもりだくさんのご予定だったので、途中で分かれて私はピカデリーサーカスへ。
三越からお知らせを頂いていたので、また美味しい物を買って帰ろうとわくわくして出かけました。お店に入るとおじさんが座ってます・・・。「このおじさんは一体・・・?」と思っていると、おもむろに店内放送が。それによるとこのおじさんはウェッジウッド卿で、買った品物にサインをしてくださるのだとか。ミーハーな私はそれだけでかなりワクワク度が高まったのですが、駄目押しの一言「卿はめったにはサインはなさいません」。この一言は効きましたね~!
スタッフの方に「どれでもいいんですか~!?」と聞き早速購入、サインをして頂きましたよ。
ちょっとだけお話したのですが、物腰の柔らかい、いかにもいいお育ちのお坊ちゃん・・・いえおじさんですが(笑)って感じで、英国の貴族ってこんな風なのね~と感心しました。もちろんミーハーな私は一緒に写真も撮ってもらいましたよ(^^)

買ってサインをしてもらったのはこれ。
e0015758_23342089.jpg

e0015758_23344990.jpg

ちゃんとウェッジウッド卿のお名刺も頂きました。貴族って自分の名刺持ってるんですね~・・・

最初のお目当てだったこちらの美味しい品々も買ってきましたよ。
e0015758_23362769.jpg


サンクトペテルブルグがオリジナルだと言うKusumi tea、日本でもディーン&デルーカで買えると聞いてたのですが、機会がなくて買えずにいたら、こちらで買うことができました。ここのアールグレイがものすごく美味しい、と本で読んだので、アールグレイは茶葉のものを缶で買いました。もう一つはお気軽に飲めるティバックのダージリン。箱のデザインが素敵ですよね。
それといつもお馴染みのフェルベールのジャム。オレンジとメロンのジャム、ちょっと変わった組み合わせなので食べるのを楽しみにしています。
手前のマッチ箱が3個入ってるようなものは、チョコレート。フランスのMazetというお店のものだそう。アーモンドやヌガーにチョコレートがコーティングされてて、すごく美味しいです♪

せっかくピカデリーまで来たので・・・
e0015758_23412126.jpg

久々にメゾン・ド・ショコラにも寄りました。
マカロンとケーキ二個、マロングラッセを買いましたよ。
マロングラッセはこの時期だけなのかな・・・?いつもは見かけない気がするのですが。
まだ食べてないんですけど、チョコレートコーティングしてあるらしいです。楽しみ♪
ケーキは手前がラム&レーズンのチョコケーキ。隣の黄色いのがパイナップルのチョコケーキなんですけど・・・この日はものすごく寒かったので大丈夫だろうと思っていたのですが、家に帰ってきてみたら、パイナップルソースが溶けてたんです・・・・!すぐに冷蔵庫に入れたらなんとか固まったんですけど、やっぱり純度が高いせいなのですかね、まさかあんな寒い日に溶けると思いませんでした(^^;)

ちょっと立ち寄りで・・・
e0015758_23452772.jpg

PAULにも行きましたよ。
前に仲良くしていただいてる、ロンドン在住先輩ブロガーのcaramel-bさんから「ポールのレーズンのパンがとっても美味しい!」と教えて頂いてたので、この日はどうしてもレーズンパンが欲しかったのですが・・・
確かcaramel-bさんはコッペパンみたいな形をしてる、と書かれてた気がしたのですが、どこを見てもそういう形のレーズンパンが見当たらず。結局丸い形のレーズンパンを買ったのですが、これがすごく美味しかったんですよ~!
形は私の記憶違いだったのかも。カスタードの甘さとレーズンがマッチしてほんとに美味しい!これだったら何個でも食べれそう!
またぜひこれは買って食べたいと思います♪
ほかにもクロワッサン、アプリコットのパン、キッシュロレーヌを買ったのですが、キッシュ以外は全部美味しかったです(^^)
キッシュはちょっとしょっぱかったんですよ~。結構楽しみにしてたので、残念でした。中のベーコン(ハム?)が塩がきつかったので、他のキッシュだったら大丈夫だったかも。今度は他の種類も試してみようと思います。

今日は美味しい物が久しぶりにたくさん買えた(食べれた)ので大満足の一日でしたよ♪
三越のレディースウィークはまだ今週も続いていますので、ロンドン在住、近郊在住のみなさんは是非お出かけ下さいね!・・・って三越の回し者みたいになってますね(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-11-20 23:53 | おいしいもの


<< 毎日寒いですね      壁紙を買いに・・・ >>