Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 17日

博物館探訪・Geffrye Museum

e0015758_19562910.jpg


薄暗い12月の週末の朝、キーランと二人でイーストロンドンにある博物館まで出かけてきました。



e0015758_19572359.jpg

Geffrye Museum

最近学校の遠足でも博物館に出かけたりして、見学するのにも慣れてきた様子なので、この日はキーランをお供にジェフリーミュージアムまで出かけました。

e0015758_2001277.jpg


12月中の特別展示が「Christmas Past」と言う事で、歴史を追ってどんな風にクリスマスのデコレーションやお祝いの仕方が変わっていったのか、が昔のお部屋を再現してあるところに年代順に展示されています。

e0015758_19595722.jpg


こちらはReading Room。
この日は曇り空でとっても寒い日でしたが、暖房が入っていたので暖かかったです。
でもお日様が出ている時の方が雰囲気出ていいですよね。

e0015758_2011911.jpg


こんなところにもさりげなくクリスマスデコレーション^^

e0015758_202063.jpg


これはヴィクトリア時代(1870年代)のクリスマスデコレーション。
館内撮影していいのかどうか、聞くのを忘れてしまったので、これは購入した絵葉書の写真です。

クリスマスも1600年代あたりだと、とっても地味~な感じで、クリスマスディナーもゆで卵とかとても質素な食卓でした。

オリバー・クロムウェルの共和制時代にはクリスマスをお祝いする事自体、議会で禁止されていたのだそうですよ!
知らなかったので驚きました。

e0015758_2041959.jpg


他にもヴィクトリア時代までクリスマスディナーと言えば、ビーフ、、、で現在のようにターキーが導入されたのはヴィクトリア時代以降なんだそうです。
現代のクリスマスディナーと言えば、ターキーが欠かせませんけど、実はそんなに古い歴史がある訳ではないんですねぇ、、、

e0015758_2061533.jpg


展示物を楽しんだ後は奥にあるカフェレストランにてお茶休憩。
キーランが楽しみにしていたのは、博物館見学よりここだったりします(汗)

e0015758_2081380.jpg


私はカフェラテとキャロットケーキ、キーランは子供用のジュースとブラウニー。
子供メニューがちゃんとあって、割安なので、お子様連れの方はそちらから選択するといいと思います^^

e0015758_2091032.jpg


窓の外はロンドン・オーバーグラウンドのHoxton駅です。
電車が行ったり来たりするのを楽しんで見ていました。

e0015758_2010691.jpg


キーランも楽しんで展示を見てましたし、今度はもうちょっと近場の博物館に一緒に出かけようかな、と思っています。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-17 00:00 | Museum


<< おでかけごはん      Christmas Trooper >>