Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 22日

ロンドン今・昔

e0015758_1941313.jpg

Tottenham Court Road

現在Cross Railの為の新駅を建設中のトッテナム・コート・ロード駅です。

クロスレールは西のMaidenheadから東はShenfieldまでを東西に結ぶ新線として2017年開業を目指して現在急ピッチで工事が進んでいます。



e0015758_19465273.jpg


こんな高いビルも出来てましたよ~!

この辺りに来るのって、もしかして10年ぶりくらいかも、、、(汗)
昔の気分でトッテナムコートロードのところからオックスフォードストリートに曲がろう、と思って歩いていったらなんと!工事中で通り抜け出来ませんでした(苦笑)

e0015758_19485273.jpg


丁度ボリスバスが来た(新しいルートマスターのニックネーム)のでこちらもパチリ。

悪名高かったベンディングバス(車両が2つ連なった形のバス)の代わりに今年から走っているニュールートマスターですが、まだ走ってる路線が少ないので、私はほとんど見る機会がありません。

なのでたまたま見かけると「おお~珍しい!」と観光客さながらにカメラを取り出してしまいます(笑)
いや~ロンドンに住んでるとはいえ、片田舎みたいなところですから、観光客と同じ目線になっちゃうんですよ^^;

e0015758_19523078.jpg


こちらもすごい久々のレスタースクエア。
留学生時代はよくこの辺り来たものでしたが、西側に住むようになってからはほとんど来る機会がなくなりました。

この日は映画「レ・ミゼラブル」のプレミアが夕方からあったようで、そのための準備を朝からしていましたよ。

e0015758_1953557.jpg


こちらはちょっと内輪ネタになりますが、、、

Kどの!プリンスチャールズシネマの看板がプリンスチャールズの絵じゃなくなってたよ!!!

留学生時代によくお世話になったプリスンチャールズシネマ。
こちら、ミニシアター系の映画から、大型シネマで上映が終了した映画などを格安で見られると言うことで留学生仲間の間では人気の映画館でした。
私もここにはよくお世話になったものです、、、

で、こちらの映画館の名前にちなんで、看板にはアーティスティック描かれた(よく子供が教科書に載ってる偉人にヒゲを描き加えるみたいに、、、)プリンスチャールズの絵が描かれてたんですが、今回行ったらP・C(Prince Charles)ロゴに変わっていました!

王族側からクレームが?それともただ単にオーナーの気分の変化?!
あのベタなイラストがとても気に入ってたのでちょっと寂しくなりました。
これも時代の流れの変化、ですかね、、、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2012-12-22 00:00 | 街歩き


<< St.Patrick Church      Alfies >>