Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 12日

Kieran's Christmas Present

e0015758_4163524.jpg


毎年ファミリーみんなから大量のおもちゃを貰う我が家の子供たちですが、さすがにもうおもちゃをしまうスペースがなくなってきました(汗)
ちょっとずつ遊ばなくなったおもちゃをチャリティショップに持ち込んだり、姪っ子の赤ちゃんのところに譲ったり、、、としてるんですが、それでも誕生日、クリスマスx2人分のおもちゃ、となるとなかなか思うように減りません(苦笑)

そこで今年はもっと何か役に立つ物を、、、と探した結果、地球儀に決定!
面白い事にキーラン、私に似たのか?地図を見るのが好きなので、きっと地球儀も気に入って貰えるだろう、と思いました。



e0015758_4231397.jpg

この地球儀、面白いのは夜真っ暗になった後、ポチッとボタンを押すと星座が出るんです^^

寝かせた後、そーっと部屋を覗いてみたら、こそっと起きだしたキーランが地球儀を星座モードに切り替えて、一生懸命に星座の名前を読んでました。
今のうちから夜空に親しんで、一緒に天体観測なんか出来たら楽しそうですよね。

そうそうBBCで今年も放送された「Stargazing Live」3日間TVの前に釘付けでした。
残念ながらお天気が今ひとつでライブでの天体観測がうまく出来ませんでしたが、それでもPrf.Brian Coxの軽妙な語り口で説明される壮大な宇宙の話は、理科系がまったくダメダメな私でも引き込まれてしまいました。

この番組を見ていると、本当に宇宙って私の想像を絶するくらいの大きさで迫ってきて、自分の悩みがすごくちっぽけに感じてきます。
日頃、毎日の生活に追われて疲れている人はぜひ満点の星空を眺めてみるといいかもしれません。
宇宙は広くてまだまだ解明されていない謎がたくさんあって、人間なんて宇宙から見たらミトコンドリアより小さい存在でしかないんですよね、、、

興味がある方はぜひ↑のStargazing Liveのサイトを見てみてください。
どうやって撮影したんだろう?!と素人の私が見たらため息ものの、とっても素敵な夜空の写真など、見所がたくさんあります。

去年もこの番組を見た後、望遠鏡が欲しくてたまらなくなったんですが(どれを買ったらいいんだか分からなくて結局諦めました。苦笑)また今年この番組を見たら欲しくなりました、、、今度は今年のクリスマスにキーランのクリスマスプレゼントって事でファミリーにおねだりしようかな、なんて思ってます(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-01-12 00:00 | Child


<< Christmas Presents      Christmas Day D... >>