Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 24日

豆を煮る

e0015758_232428100.jpg


毎年出来合いの黒豆を実家から送ってもらっていたのですが、昨年末は初めて豆、を送ってもらいました。
丹波の黒豆が手に入ったので、と母がそちらを送ってくれたのです。

と言うことで母から貰ったレシピを元に炊いてみたんですが、これが思いのほか上手くいきました^^
買った黒豆よりずっと美味しい~
しかも丹波の黒豆だからもっと美味しい~!

丹波の黒豆って炊いても香ばしいんですよね、、、子供たちも普段は黒豆食べないんですが、これは美味しい、と言ってよく食べてくれました。



e0015758_2329910.jpg


台所を片付けていたら、期限が危ない小豆が見つかったので、こちらも調理してみました。
昨年お友達が簡単で美味しく小豆を調理できるレシピを教えてくれたので、その通りにしてみたら、すごく美味しい~!

栗きんとんの残りの栗だけ、と白玉を作って入れて一人おぜんざい^^

30年くらい前に京都の二年坂にあった竹久夢二が通っていたと言うお汁粉屋さんで食べた美味しいお汁粉を思い出しました。

あ~また京都行きたいなぁ、、、いつになることやら、って感じですが。
とりあえずおぜんざいを食べて一人京都に行った気分になります^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-01-24 00:00 | おうちごはん


<< My Favourite Cr...      恐怖の都 ロンドン >>