2013年 02月 21日

シャロンくんの誕生日

e0015758_23222146.jpg


今年もまたキーランのスリランカ人のお友達、シャロンくんのお誕生日会に招かれました。
去年行った時、誰もほかにクラスのお友達が呼ばれていなくてびっくりしたのですが、今年もまた学校からは我が家だけでした、、、(汗)
ほかはみなさんご親戚の方ばかりで、、、子供たちは子供同士すぐに馴染んでみんなでわーわー遊んでいましたが、親同士となると、なかなか共通の話題もないので愛想笑いばっかりして時間が過ぎてしまったような(笑)
まぁそれでもスリランカの話や、UKで住むにあたってのビザの話などのお話はなるほどなーなんて聞かせてもらいました。
丁度、シャロンくんのお母さんのお母さん、つまりシャロンくんのおばあちゃんがスリランカから来ていたんですが、旦那さんの親戚がみなさんフランスにいるので、ロンドン滞在中にフランスにでも、、、なんて話題になったところ、ご親戚の一人が「行ってもいいけど、出たらUKに戻れないよ、そのままフランスからスリランカに直行で帰国になるよ」と。
UKに入国するためのビザも取るのが難しいらしいし、一度出国してしまうと、再入国するのは輪をかけて、更にかなり難しいらしいです。

以前の記事でも書きましたが、日本人は比較的容易にUKに入れるし、他のヨーロッパの国も旅行に出られるので、幸せな事ですよね、、、

今年もシャロンくんのお母さんの美味しいスリランカ料理をたんまりご馳走になって、帰宅しました^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-02-21 00:00 | Child


<< スコーン      寒い冬の日のお出かけ >>