2013年 02月 11日

My Favourite Crime Dramas 2

e0015758_18595497.jpg

VERA

先日好きなミステリドラマについて書いたのですが、実はあれ以外にもいろいろあるので、この際書いておこうと思います。

1つ目はITVで不定期に放送されている「VERA」。
Newcastleというイングランド北部を舞台にしたミステリドラマです。
主人公はDCIヴェラ・スタンホープ。
とても魅力的とは言い難い風貌の中年の小太りなおばちゃん警部ですが、犯罪を解決しようとする情熱は誰にも負けません。
時には癇癪を起こして周りに迷惑を掛け捲ったりしますが、実は大変な人情家だったりもします。
部下のDSジョー・アシュワースを大変信頼しており、二人の関係はまるで親子のようで見ていると時に微笑ましくなります。

このヴェラ・スタンホープを演じているのは映画「秘密と嘘」で数々の映画賞を受賞した名女優ブレンダ・ブレッシン。
普段は小奇麗でとても素敵な女優さんなのですが、このドラマでは小汚い(失礼、、、^^;)ヴェラを心地よいくらい小気味良く演じています。

ちなみにTyne Sideと呼ばれるこの一帯はGeordieと呼ばれる独特のアクセントの英語を話す事で有名です。
これはちょっと耳慣れないと最初何を言ってるのかよく分かりません。特に私のようネイティブでもなければ英語に全然自信がない人間が聞くと「一体どこの国の言葉を喋ってるんだ?!」と思ってしまうことも(苦笑)
早く言えば東北弁を日本語に不慣れな外国人が聞くような感覚、でしょうか。
このGeordieアクセントをこれまたブレンダ・ブレッシンはかなり巧く喋っていて、さすが名女優は違うなぁ、と感心させられます。

ドラマの舞台でありロケ地でもあるNorthumberlandの美しい大自然も一緒に楽しめる事が出来、更にドラマもプロットがよく練られていてとても素晴らしいミステリになっていますので、気になる方はDVD、ITV Player、また不定期にITV1、ITV3にて放送されていますので是非チェックしてみてください。

すでにシリーズ1,2を楽しまれた方には朗報です、2013年のイースター頃、新作4エピソードが放送予定になっているそうですよ!
私も今から待ち遠しいです。



e0015758_20205417.jpg

Inspector Morse

TV シリーズとしてはもう随分以前に放送が終了しているシリーズですが、この次に紹介するドラマの布石として一応こちらを紹介しておきます。
原作はコリン・デクスターの同名のミステリ小説で、こちらも10年以上前に最終巻が出てシリーズとしては完結しています。
オックスフォードを舞台にしたミステリで、ドラマの中でも常に観光客が絶えないオックスフォードの素晴らしいロケーションを楽しむことができるのも見所の一つです。

もちろんミステリとしてもミステリ界の大御所コリン・デクスター原作ですから、捻ったプロットが楽しめるドラマになっています。

2012年にはスピンオフとして1965年、モースが警察に入ったばかりの新米の頃をフューチャーしたスペシャルドラマ「Endever」も放送されました。
往年のモースファンにはニヤリ、としたくなるようなシーンがあちこちにあって楽しめるドラマです。

こちらも不定期にITV1,ITV3にて放送、DVDもBoxシリーズが発売されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

e0015758_20311389.jpg

Lewis

先に紹介したInspector Morseのスピンオフとして2006年から7シリーズ放送された人気ドラマでしたが、残念ながらシリーズ7にて終了となるようです。
インスペクターモースシリーズにて名脇役として活躍した相棒のサージェント・ルイスを警部に昇格させ主人公に据え、新しい相方としてサージェント・ハサウェイというニューカマーを持ってきました。
ハサウェイ役のローレンス・フォックスは最初は堅物の優等生、と言った役柄でしたが、段々こなれて来て(いや、世間の波に揉まれて、、、と言うべきか?)ルイス化してきたところがとても面白かっただけに、これでシリーズが終了と言うのも何だかとても勿体無い気がします。

ただやはり俳優としては同じ役柄を長年続けて演じ続けると言うのは役のイメージがついてしまうので、危険だと考える人もいるようです。

ITV1,ITV3にて不定期に放送、同じくDVDにて見ることが可能です。

e0015758_2024585.jpg

Rosemary & Thyme

こちらはちょっと異色なクライムドラマ。
本編はすでに2007年にシリーズが終了していますが、今もたまにITV1,3にて再放送があります。
主人公は中年のおばちゃん二人組のプロフェッショナルのガーデナー。
庭仕事がメインなので、自然と事件も庭、もしくは庭関係で起きる事が多くて、毎回多彩なお花や庭の風景を楽しめる事が出来る、と言うのが面白いミステリドラマです。

ペアの1人、ローラ・タイムは元・刑事、と言うありきたりな設定なのも事件に巻き込まれても冷静でいられると言う現実味を加えているし、好奇心でいつもいっぱいのローズマリー役のフェリシティ・ケンダルもいい味出しています。
たまにイタリアやフランス、スペインなど舞台がイギリス以外に移るのもまたイギリスと違った庭の風景を見ることが出来てとても面白いです。
ガーデナーが名探偵、と言うのはほんとイギリスらしいドラマ、、、ですよね。

e0015758_20454536.jpg

New Tricks

BBCで放送されている「New Tricks」もお気に入りのミステリドラマの1つです。
こちらのドラマは現職の警察官が主人公、と言うわけではなく、すでに定年退職した元・刑事たちがCold Case(日本流で言うとお宮入り、でしょうか?)となった事件を再び掘り返して新たな視点から解決を探る、と言うドラマです。
このドラマの中での唯一の現職刑事であり女性であるサンドラがUCOS(Unsolved Crime and Open Case Squad )チームのリーダーとなって事件を解決に導くのですが、チームのメンバーがとにかく個性的すぎて笑えます^^
現在シリーズ9まで放送が終了しており、2013年には新作のシリーズ10が放送になるようですが、残念ながらシリーズ9で出演を終了したジャックに続き、10では中核を担ってきたサンドラ、そしてブライアンもドラマを離れることが決まっているそうです。

ちなみにドラマのタイトルは"You can't teach an old dog new tricks"と言う格言から取っているそうですよ。

最後に先日、BBCニュースで面白い話題を見たので、、、
ここ数年、イギリスでは北欧ミステリドラマが大ブームとなっていますが、このブームに乗れ!とばかりに新しいミステリドラマがウェールズで撮影されています。
「Hinterland」と言うのがドラマのタイトルで、すでにデンマークの放送局にて放送が決まっているようです。
このドラマ、英語とウェルシュと2ヶ国語で撮影されており、英語バージョンは2014年にBBCにて放送が予定、ウェルシュバージョンは一足早く年内にウェールズにて放送が決まっているそうですよ。
KillingやBorgenに続くようなヒットを飛ばせるでしょうか?楽しみですね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-02-11 00:00 | Favourite things


<< Sherlock Holmes...      信用問題 >>