Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 01日

沢村貞子の献立日記

e0015758_2102726.jpg

沢村貞子の献立日記 とんぼの本

沢村貞子さん、と言うと、私が知っているのは小津安二郎監督の映画の中での名脇役の女優さん、なのですが、この方は随筆がうまくて、また料理上手でもあったそうです。

今回フードスタイリスト・高橋みどりさんが料理上手だった沢村さんの献立帖からチョイスしたお料理を作ってまとめられた本を購入してみました。

巻頭に沢村さんをお母さん、と慕っていた黒柳徹子さんのエッセイが収録されているのですが、これがまた秀逸でもう読み終わる頃には涙がボロボロ(笑)
かつて「窓際のトットちゃん」に夢中になった方なら、きっとこのエッセイ気に入ると思います^^

その後にはとっても美味しそうなお料理の数々がきれいなカラー写真と共に紹介されていて、すごくお得な美味しい1冊になっています。

最近よく丁寧な生活ぶり、と言う言葉を目にしますが、こういう方の生活が本当の丁寧な生活なのだなぁ、とつくづく思いました。
海外に生活して思うのは日本人の生活はこちらの人に比べたらずっと丁寧だし、日々のあれこれをとても大切にしているな、と言うこと。
もちろんイギリスにも丁寧な生活をしている方はまだまだたくさんいますが、文化の違い、と言うものが大きいように感じます。
日本人のような繊細さ、器用さを生かした生活とはまた少し違ったものではないかな、と思うのです。
近頃のイギリスでは牛肉に馬肉が混入していた食品問題や肥満の問題など生活に密着した問題が次々に浮き彫りにされています。
もちろん日本でも同じような話題がニュースになっているとは承知ですが、それでもイギリスよりは日本の方がまだずっと「生活」と言うものを大事にしているのではないかな、と思います。
もちろん私は現在日本に住んでいないので、あくまでも想像上での事でしかないのですが、、、

この本を読んだ後、私も少しでも沢村さんを見習って、本来日本人が持っている暮らしを大切にする気持ち、を日々の生活の中で生かしていきたいと思います。

*今回コメント欄を開けています、何か一言・・・と思われましたら、ぜひコメント残していって下さいね。こちらのコメント欄に他の記事についてコメントを残してくださってもOKです。^^*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-01 00:00 | Book Club


<< ほうじ茶ラテ      The Vintage Tea... >>