2013年 03月 23日

My Favourite Crime Dramas 3

e0015758_223129.jpg

Shetland

お気に入りのミステリドラマについて最初記事にした時は「こんなマニアックなネタいいんだろうか、、、」とちょっと心配だったんですが、思いのほか「私も見てます!」「私も好きです!」なんていう嬉しいコメントを頂戴してホッとしています。

で、調子に乗って第三弾!

予約投稿機能を利用してるので、時差が出ちゃって番組がすでに放送が終了してしまっているものもあるのですが、英国の方はDVDやオンデマンド、再放送を利用して見られると思うので、興味があったらトライしてみてください。
英国外の方はきっとこれから放送がある機会もあるか、と思うので気になる方はチェックしてみて下さいね。



冒頭に写真を載せているBBC放送の「Shetland」、これは本当に面白かったです。
放送前に原作「Red Bones」を書いているのがAnn Cleevesと新聞で読んだので、これは期待出来るな、とわくわくしてました。
Ann Cleevesは前回紹介したVeraの原作者でもあります。

今回の舞台はイギリスの北の果て、スコットランドにあるシェットランド諸島です。
海の向こう側はすぐノルウェー、、、と言う本当にイギリスの北の端っこ。
普段は犯罪とは無縁なような長閑な島で起こる謎の殺人事件。
容疑者は被害者と血縁関係にある2家族。
富める家と貧しい家、、、家族とは言えまったく逆の立場にあるどちらに犯人が、、、?

後日新聞のTV評で読んだところ「この物語はWhodunit(誰が殺したか?)と言うよりもWhydunit(何故殺したか?)に近い」と書かれていて、私も同じように思いました。
犯人探しをするよりも、何故?と言う理由の方に物語の重きが置かれていると思います。

犯罪の謎解きもですが、それ以上に島の美しい風景や昔から伝わる伝統のお祭り、スコットランド訛りの登場人物など、見ていると自分も北の果ての島に来ているような感覚を楽しめるのも一石二鳥と言った感があります。

原作は日本でも翻訳されており、シェトランド四重奏と言うシリーズで(シェットランド諸島が4島からなる事からついているのかな?)東京創元社から発売されています。

島で起こる殺人、と言うことで警察もすぐに現場に車で、、、と言うわけに行かず、フェリーを使って島と島を移動するところなど、普段ロンドンで生活していると分からない現地ならではの大変さ、みたいなものが見えてきます。
しかも我々が今や普通にどこでも使っている携帯電話も電波が届かない場所があちこちに!
なので大事な会話をしていても途中でプープーなんて電波が届かなくなり通話が切れる、、、なんて場面もあります。

自然がいっぱいでいい場所なようでいて、今のこの便利な世の中に慣れてしまった身ではここで生活出来ないだろうな、なんてふと思いました。

原作は4冊あるので、残りの3冊もぜひドラマ化して欲しいな、と思っています。

e0015758_22274463.jpg

Broadchurch

ITV放送のこちらのミステリドラマ、主演が元・Dr.Whoのディヴィッド・テナントとコメディエンヌとして有名なオリビア・コールマンと言うことで放送前からかなり注目されていました。

ディヴィッド・テナントはDr.Who以降、これと言って目立った出演ドラマがなかったので、このドラマにかける意気込みはかなりのものだったようです。

さてこちらのドラマの大まかなあらすじです、、、
イングランドの南西部、Dorset州にある町Broadcurchの海岸沿いの崖下である日少年の遺体が発見され、その少年がDSミラー(オリヴィア・コールマン)の息子の親友であるダニーである事にショックを受けます。
DIアレック(ディヴィッド・テナント)はこの海辺の町に赴任して来たばかり。
どうやら以前の任地先で何か事件があり、ここへ転任して来たよう。
二人は捜査を開始しますが、被害者ダニーの家族の中にすら何かしらの秘密が隠されている様子。
そしてDSミラーの息子、ダニーの親友であった筈の彼にすら何かダニーに関する秘密を隠しているよう。
次々と現れる何かしらの秘密。
誰も彼もが何かを隠している中でDIアレックは真相を探り出す事が出来るのか?と言うのが大まかな骨子です。

Shetlandでもそうなのですが、小さいコミュニティの中で起きる事件なので、事件の関係者どころか町の中の誰もがみんながどこかしらで繋がっていて、顔見知り、、、と言う狭い世界がすごく物語りを密にしています。

実際にDorsetのWestbay(我が家も2009年に行きました)で撮影されたそうで、イギリスの海岸沿いらしい町の様子も楽しめます。(街中の様子はBristolで撮影されたそうです)

お気に入りのミステリドラマシリーズが終了(Lewis、、、T_T)してしまい、がっかりしてましたが、こうしてまた新しいお気に入りを見つけられてホッとしています^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-03-23 00:00 | Favourite things


<< スムージー      おひな祭り >>