Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 16日

大根のきんぴら

e0015758_22375821.jpg


たまにスーパーやマーケットで日本食に使えそうな野菜を見かけると嬉しくて買ってしまうんですが、なかなか手に入らない食材だと出来るだけ使い切ってしまいたいな、と思います。

ずっと以前に雑誌で料理研究家の方が野菜屑をなるべく出さないような生活をしている、と言う話をしていらして、その中で紹介されていたのが大根の皮のきんぴら。

大根を桂剥きした後の皮をただ捨ててしまうのではなく、それを食材としてきんぴらを作っていました。

ふとそれを思い出したので、先日作ってみたら「あれ?美味しい!」。
意外としゃきしゃきとした歯ごたえがあって、きんぴらにぴったりでした。

きんぴらの味付けって多分そのお家に寄って様々だと思います。
お家のお母さんの味、があるんじゃないかしら?

我が家はごま油で炒めた後、砂糖と醤油で味付けして、仕上げにみりんを少し入れて照りを出します。
ゴマを振り掛けると、香ばしさが増して美味しいですよ^^
大根が手に入ったら是非お試しください。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-16 00:00 | おうちごはん


<< Seaside Polaroids      Peppa Cake >>