2013年 04月 30日

パリのお土産

e0015758_22274375.jpg


パリ話の続きです。
久々のパリなので、色々買いたいものたくさんあったんですけど、行きたいお店に行けず、結局諦めたものばかりで終わってしまいました。
パリ好きな友人にその話をしたら「パリなんてロンドンから近いし、またすぐ行けるよ」と励ましてくれたのですが、その近いはずのパリ、、、5年ぶりでした^^;
次は5年経たないうちに行きたいもんですけどねぇ、、、無理かな。

さてそんなパリでしたが、限られた時間内で買い物したものを記録用としてここに残しておきます^^



e0015758_22305081.jpg


ベルサイユ宮殿のお土産屋さんで買った、マリー・アントワネットグッズ。
ベルバラ世代としてははずせないグッズですよー(笑)
ちなみに宮殿内各所にお土産もの屋さんが出店していますが、ガイドさん曰く「最後のところにあるお土産もの屋さんが一番品揃えが良くて充実していますので、そちらで買うのがお勧めです」だそうです。
我が家もそのアドヴァイスに従って、最後のお土産もの屋さんで買いました。

e0015758_2233852.jpg


こちらはマリー・アントワネット印(?)がついた食べ物のお土産。
ここでしか買えないし、とあれもこれもと気がついたらすごい量を買っていました(汗)
でも友人たちへのお土産も含む、なので、、、と一応言い訳。

e0015758_22344581.jpg


こちらのリネンは前回2008年にも訪れた修道院が経営する「モナスティカ」で買ったもの。
食べ物と日用品を売る2店舗があり、こちらのリネンは日用品のお店で買いました。

食べ物を売るお店でも蜂蜜の飴やチョコレート、ビスケットにミラベルのジャムを購入。
修道院で作る食べ物って余計な味がない、と言うんでしょうか、すごく素朴でシンプルな美味しさがあるので好きなのです。

e0015758_22373097.jpg


お茶いろいろ~

到着日の夕方、ギャラリー・ラファイエットのグルメ館に行けたのと、アパートメントのすぐ近くにモノプリがあったお陰で、食べ物関係のお土産はそこで調達しました。

今回買ったお茶の中での1番のヒット!がダマン・フレールの新作、ルイボス・ヴァニラ。
カフェイン断ちをしている間、ルイボスティにすっかりはまってそればかり飲んでいたので、つい目について買ってみたのですが、これが上品なヴァニラの香りでルイボスの味もしっかりしてるし、本当に美味しい!
1箱しか買わなかったのをすごく後悔しています><

e0015758_2330587.jpg


ジャムいろいろ~

パリに行ったら絶対はずせないフェルベールさんのジャムも3つ。
右端のキーランが大好きなディズニーのCarsの絵がついているのはマスタード。
使った後コップに出来るので買いました。
ビンものは重いんですが、気張って持ち帰りました、、、戻ってきてから肩こりがすごかったです(苦笑)

e0015758_22413949.jpg


ビスケット系いろいろ~

何かで読んだんですが、フランスのビスケットはバターが違うので美味しい、って書いてあったんです。
確かにそうだよなーと思って、パリに行くとビスケットは必ず買うんですが、今回も大量買い、、、でももっと買えばよかったかも、なんて思ってますが^^;

e0015758_22431647.jpg


こっちも甘いものいろいろ~

夫の好きな蜂蜜のケーキもモノプリで見つけたので購入。
前回買った修道院製の蜂蜜のケーキがモナスティカに売っていなかったのです。
今回は無理かなぁ、、、と諦めていたらモノプリにありました。

e0015758_2244509.jpg


はちみつ~

以前同じものをパリ土産で友人に貰って、美味しいーとはちみつ好きな私のお気に入りになったこの蜂蜜。
アパートメント近くのフランプリで見つけたので買いました。
これぐらいたっぷり入っていると遠慮なく使えるので助かります。
このサイズ、イギリスでも売ればいいのになぁ~、、、

e0015758_2246421.jpg


コーヒー~

数年前に新潮社で出版していた「旅」と言う雑誌の中で紹介されていたコーヒーの老舗、ヴェルレ。
宿泊場所に近いのがわかっていたので、無理やり初日に一人で走って出かけました(笑)
コーヒーにあんまりこだわりはないんですが、ここのはほんとに美味しい!と思いました。
コーヒー通な人だとまた違う意見があるかも、なのであくまで個人的意見ですが。

以前コーヒー好きな友人に譲ってもらったエチオピア産のコーヒーがめちゃめちゃ美味しかったので、それ以来コーヒーはエチオピアのものを選んで飲んでいます。
と、言うことでヴェルレでもエチオピア産のコーヒーを購入。
後でほかの産地のも比較する用に買えば良かったな、と思ったのですが、何しろ時間がなくて焦ってたのでそんなことを考える気持ちの余裕がまったくありませんでした(苦笑)

e0015758_23372931.jpg


ラデュレのミニノート。
こんなのロンドンのラデュレで見たことなーい!と思って買ってみたら日本の会社で作っているノートでした(汗)
こういう文房具ってやっぱり日本のものは優秀ですよね。
紙質が良かったり、デザインや発色が良かったり。
考えたら、毎回一時帰国の際は大量の文房具を日本で買っています。
ペン一本にしても日本のものって、すごく拘って作ってあるのでとてもクォリティが高いんですよね。
と、そんなことを改めて考えさせてくれたミニノートでした^^

e0015758_23403529.jpg


最後にユーロスターの待合所にあったお店で駆け込みで買ったお菓子。

エッフェル塔の形をしているグミとカラフルな色のフレンチヌガーです。
フレンチヌガーが大好きで、見かけるとつい買わずにはいられません。
数年前、南仏に行った友人が老舗のヌガー屋さんで買ってきてくれたものがすごく美味しくて、それ以来はまってしまったのです。
南仏なんて全然行けないんで、その代わりにフレンチヌガーを見つけると買って食べてるんですが、やっぱりあのお土産に貰った南仏のヌガーは特別に美味しかったです。
いつかまたあの味を食べられる事があるのかなぁ、、、

e0015758_23433779.jpg


おまけ。

泊まったアパートメントのすぐ近くにBook Offがありました^^
あまりにも嬉しくてついこんなに購入、、、(汗)
だって一冊2ユーロですよ!買うなと言うのが無理!(笑)
瓶ものやら蜂蜜やら重いものをすでに買っていたのですが、更にこの重みがずっしりと両肩に圧し掛かったのでした、、、
いやぁ、もうちょっと余裕があったら絶対もっと本買ってましたよ~!
Book Offさん、なんでロンドンに出店してくれないのかなぁー!切希望ロンドン出店!

e0015758_2356278.jpg


キーランがお土産に選んだ絵葉書、、、ほかにもフレンチっぽい素敵な写真の絵葉書がいろいろあったのに、何故にこの柄?!と思ったのですが、キーランらしい柄のような気もします、、、^^;

と言うことでパリで買ってきたもの、記録編でした。飽きずに読んでくださった方ありがとうございます^^
今回は久々コメント欄開けますね。

*おまけのおまけ ファッション関連の別ブログも細々と綴っています。おしゃれ関係の話に興味がある方は覗きに来てくださいね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-04-30 00:00 | パリ・2013


<< My Favourite Cr...      Easter 2013, Paris >>