Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 01日

My Favourite Crime Dramas 5

e0015758_1904179.jpg

Broadchurch

月曜日って普通ブルーマンディなんていってあまり歓迎されない日ですが、この2ヶ月間というもの、月曜日が待ち遠しくてたまりませんでした、、、そして先日、とうとう最終回が放送されてしまいましたT_T

11歳の少年ダニー・ラティマーを絞殺し、海岸に遺体を放置したのは一体誰だったのか?

出てくる登場人物が誰も彼も何かしら秘密を抱えて怪しくて、どの人が犯人でもおかしくないくらい。

事件を担当したDI アレック・ハーディ自身過去に痛みを、そして健康に不安を抱えながらと言う満身創痍の状態の捜査で、最後に見つけた答えとは、、、

あえて犯人はこちらでは書きません。
北米では今年後半に放送が決定しているそうですので、この記事を読んでくださった北米在住の方はお楽しみに!
はまること間違いなしです。

英国では早速Broadchurchマニアが実際にロケをしたDorsetのWestbayに押しかけているそうですよ。
ロケに使われたNewsagentでは売り上げが急増して嬉しい悲鳴だそうです^^
1本のドラマが引き起こした思いがけない影響、と言うことでしょうか。

ちなみにBroadchurchのセカンドシリーズも撮影が決定したそうです。
登場人物が今回と同じなのかどうか、物語りの詳細等、今のところ何も公にされていません。
すべてが秘密裏に行われるんだそうですよ^^
ファンとしてはたまりませんね。



e0015758_19322820.jpg

Endeavour

Lewisが終わってしまってがっかりしていたら、同じColin Dexter原作から派生したドラマ、エンデヴァーがシリーズ化されました。

昨年パイロット版が放送され好評だったためシリーズ化が決定したようです。

エンデヴァー役のショーン・エヴァンス、見れば見るほど、オリジナルのモースを演じたジョン・ソウの若い頃に見えてくるから面白い、、、まぁ製作者側もそういう役者さんを探してくるんでしょうけれど。

大学都市オックスフォードという英国でも特殊な環境にある中での事件だけに、ロケーションの面白さもありますが、事件そのものも独特で楽しめます。

若かりし頃のモース(エンデヴァー)がどうやって、後日の名刑事になっていくのか、と言う成長物語としても見られます。

このシリーズを面白くしているのが、メンター役であるDI Thursday。
時には厳しく、時には父親のような温かな目線でエンデヴァーを一人前に育てていく彼の存在こそが、このストーリーの要になっていると言っても過言ではないと思います。

シリーズ1は4話構成、一話完結のスタイルです。
モースと言えば、、、のクラッシック音楽、オペラが事件解決に散りばめられていて、クラッシックファンも楽しめる稀有な推理ドラマになっているとも言えるでしょう。

全話放送後はDVD発売も予定されていますし、今ならまだITV Playerでキャッチアップも可能ですので気になる方は是非ご覧になってください。

e0015758_19194878.jpg

Suspicious of Mr Whicher

こちらはヴィクトリア時代を舞台にしたミステリドラマです。
昨年すでに1話放送されたのですが、今年2作目が放送予定になっています。

BroadchurchでDS Millerを好演したOlivia Colemanがこちらにも出演していて、今年は彼女の大活躍の年となりました。

物語の詳細はまだチェックしていないのですが、ヴィクトリア時代というまだ科学捜査が確立していない時代に自分の経験と勘を元に推理を組み立てて犯人と対決するMr.Whicherの男気には、つい見ていて応援せずにはいられません。
今から放送がとても楽しみな1本です。

今年はシリーズものの終了、そして新しいシリーズの開始と年の最初から変革の年となりましたが、こうして面白いミステリドラマをたくさん見られるのは嬉しい限りです。
おたくっぽい話題で恐縮ですが、また面白いドラマの放送があったらこちらで紹介しようと思います^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-01 00:00 | Favourite things


<< French Market i...      パリのお土産 >>