Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 27日

マンデルチーゲル

e0015758_19284917.jpg


日本から遊びに来てくれた両親が色んな日本のお菓子を持ってきてくれたので、最近イギリスに居ながらにしてちょこっと日本気分を味わえています^^

そんな両親がもってきてくれたのがこれ、子供の頃から好きなおやつの1つマンデルチーゲル。

アーモンドを薄くスライスしたものをキャラメルで固めてあるお菓子です。



e0015758_19315212.jpg


このお菓子を作っている本高砂屋は神戸に本店を構える老舗です。
マンデルチーゲルというお菓子、本高砂屋の職人さんがオーストリアに派遣されて洋菓子の技術を学んだ後に日本に持ち帰ってきたものなんだそう。
と言う事はオーストリアにはこれに似たお菓子が存在しているってことですよね?
どんなお菓子なのかなぁ、、、いつかチャンスがあったらぜひ食べてみたいです。

日本に伝来して土着のお菓子になったものの1つにカステラもありますが、いつか本場のカステラ、食べてみたいなぁ。
こうしてみると本当日本のお菓子ってバラエティに富んでいて面白いですね。
箱も装飾が綺麗なので、食べた後も取って置きたくなりますし。

義姉のローズはマンデルチーゲルの箱を裁縫箱にしていました。
デザインが素敵なので捨てるのが勿体無いから、、、と言ってましたが、その気持ちよく分かります^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-05-27 00:00 | おやつのはなし


<< Chelsea Flower      Lisboa >>