Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 16日

Kew Gardenに行ってきました

e0015758_6531571.jpg


もうすぐ両親が帰国してしまう、ということで最初コッツウォルズに連れて行ってあげよう、という話をしていたのですが、夫が「足が痛くて運転できない・・・」と言い出したので、急遽バスでキューガーデンに行く事になりました。サッカーで痛めたところを、連日のゴルフで悪化させてしまったらしいのです。歩く分には支障がないので、キューガーデンではひたすら歩きました。普段運動不足なので、こういうときに運動たくさんしないと・・・。

e0015758_6565834.jpg


まずはバラ園に。もう暑くてバラも終わりかけ・・・。でも庭師の人たちが一生懸命に手入れしていました。
バラ園のそばにはパームハウスがあります。キューガーデンのシンボル的存在のこの巨大な温室の中をうろうろしていると、こんなサインがありました。

e0015758_6593927.jpg









e0015758_704199.jpg


巨大バナナが!
この中は本当にジャングルみたいです。

このパームハウス、実は地下があるんですよ。上にのぼる階段はすぐに分かるんですが、実は下に下りる階段もあります。そこを降りると・・・

e0015758_721825.jpg


なんとミニミニ水族館があります。本来は水辺や水中の植物を展示する場所なのですが、たくさんのお魚を見ることもできます。

e0015758_734921.jpg


キューガーデンには敷地内にいくつか池もあるのですが、そのそばでこんなカワイイコガモを見ることができました。母親カモにくっついてぴよぴよと池まで移動。一列に並んで行進しているところを見ていたら、日本でも一時期コガモを見るのがとっても話題になってましたが、見に行く人の気持ちが良く分かりました。

e0015758_781041.jpg


地図を見ていたらKew Palace & Queen's Gardenという気になる場所を発見。行ってみると、Kew Palaceの方は2006年春オープン予定と書いてあります。でもお庭の方はすでに見られるという事だったので行ってみることに。お庭は英国式庭園で、とても素敵でした。今まではどちらかというと自然のままに伸び放題、という感じだったのが、ここでは庭木がきちんと刈り込まれていて、それまで見てきた場所とはまた違った美しさでした。

e0015758_7121032.jpg


キューガーデンは以前留学していた時来たことがあったのですが、それから7年、随分様子が変わっていて、たくさんの新しい建物ができていました。これもその一つ。Princess of Wales Conservatory、という巨大な温室です。入り口を入るとこんな素敵なトピアリーが並んでいます。中に入ろうとするとちょうど出てきたおばあさん二人組みが「中はとっても暑いわよ~」と言って出てきました。ひるむ夫をせかして、中に入るとそんなに暑くありません・・・と思ったら行く手にまたドアが、一つ、また一つとドアを開けて中に入るたびに気温と湿度が上昇していき、最後はサウナ状態に・・・(汗)そこは熱帯植物、主に蘭を栽培してある温室でした。とても可憐で綺麗な蘭ですが、手入れはとても大変なのだろうな、と思いました。
そのコンサバトリー内にこんな場所もありました。

e0015758_717534.jpg


実はここだけではなく、パームハウスや他の場所にもあったのですが、園内いたるところにガラスで出来たアート作品が植物に混じって展示されていました。母が「変わった植物ね~」というのでよーく見てみたら・・・(汗)
でもなんだか不思議な空気をかもし出してますよね。なかなか面白い試みです。

さて園内一通り回ったら、お待ちかねのお土産探し。キューガーデンはかなりお土産ものが充実しています。

e0015758_7203746.jpg


お店もこの通り、かなり商品豊富です。20分ほどうろうろして買ったのはこちら。

e0015758_7214159.jpg


ハンガリー産のはちみつ、お香2種類、ラベンダーパッチ(ラベンダー水がしみ込ませてある湿布のようなもの)、お花柄のティッシュ(こちらのティッシュはペーパーハンカチーフといって、紙ナプキンのようにかなりしっかりした紙です)、紫陽花の柄が素敵な缶(中身は砂糖がけのアーモンド)です。母はティッシュがかなり気に入って、10個以上買ってました。日本では見ないタイプなので、お土産にあげると言ってました。これは本当にかわいい柄だったし、軽いのでたくさん買っても重くならず、お土産にぴったりだと思いました。

出口付近で・・・・

e0015758_7255083.jpg


遠足に来ていた子供たち。先生の説明を一生懸命(?)聞いてます。暑いのでちょっとお疲れ気味でした。カワイイですね~。こんな小さいうちから、こんな素敵な植物園にきて勉強してたら、とても自然が好きになりそう。羨ましい環境で育ってますよね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-07-16 07:27 | ロンドン近郊のお出かけ


<< Summer down sta...      Ruislipにお買い物 >>