Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 27日

My Favourite Crime Dramas 9

e0015758_21101434.jpg

The Doctor Blake Mystery

BBCのお昼の時間帯にたまにミステリドラマが放送されていますが、こちらは今週の月曜日から始まった新番組です。
珍しいのはこの番組、UKドラマではなくて、オーストラリア制作のドラマと言うところ。
時代設定は第二次世界大戦後のオーストラリア。
医師、ルシアン・ブレイクはスコットランドで大学時代を過ごし、その後30年代初頭にロンドンの病院勤務、そして英国軍の軍医として主に東アジアに従軍します。
その時に出会った中国人女性と結婚、一児を設けるもブレイク自身は捕虜となりタイの捕虜キャンプに送られ、家族と離ればなれになり、戦後は一人オーストラリアに戻り父の跡を継いで地元の医師となります。
捕虜キャンプや行方不明の家族の心配などのトラウマから逃れられず、苦悩する場面も多く、より人間らしい主人公と言えるかもしれません。
と言うか、歴代名探偵と呼ばれる人間は苦悩することが多いかも?

午後2時15分からと中途半端な時間帯の放送なので、私は録画して後でゆっくり見ています。
じゃないと、子供たちのお迎えで肝心の謎解きの部分が見られないのですよ~(苦笑)
英国在住の方はiPlayerでチェックしてみてくださいね。



e0015758_21212915.jpg

Miss Fisher's Murder Mystery

alibiチャンネルと言うミステリドラマ専門のチャンネルがあるのですが、こちら有料チャンネルなので私はずっと我が家では見られないものと思っていました。
ある日急に気づいたのですが、夏休み前にTVのデコーダーをグレードアップした時に、なんと!このチャンネルが見られるようになっていたのです、、、もっと早く気づいていたら色々見たかった番組があったのになぁ。
気づいたの、2週間前なんですよ(苦笑)

そういう訳で見たかった番組がめでたく見られる事が分かったので色々楽しんでいます。
そのうちの1つがこれ、Miss Fisher's Murder Mystery。
これも実はオーストラリア制作のドラマです。
最近はオーストラリアもステキなミステリドラマをたくさん作ってるんですねぇ!
このドラマがツボなのは、舞台とされている時代。
とってもグラマラスだった1920年代から30年代のメルボルンが舞台なのです。
当然私の大好きなチャールストンやオリエンタル趣味がテーマのお洋服がてんこ盛りです^^
美しいレイディ・ディティクティヴ、Miss Fisherが友人のジャック警部と共に身の回りに起こる事件を解決していきます。
ストーリーもさることながら、やっぱり私の目が行くのはファッションやインテリア。
この時代が好きな方なら絶対楽しめるドラマですので、お勧めです!

e0015758_21303054.jpg

Murdock Mysteries

こちらもalibiチャンネルで放送中の人気ドラマです。
以前コメントで「面白いですよ~!」とお勧め頂いたのですが、その時はalibiチャンネルが見られないと思っていたので、残念だけど見られない><と悔しく思っていたのです。
まさか見られるようになっていたとは気づいてませんでしたから、、、、(苦笑)
このドラマはカナダ制作のドラマ。
舞台はヴィクトリア時代後期のカナダ・トロント。
英国の面影が残る街の様子や風俗なので、英国在住の人ならすんなり入り込めるコスチューム・ミステリドラマだと思います。

たまたま最初に見たエピソードが英国の切り裂きジャックがカナダに?!と言うストーリーで、スコットランドヤードの刑事が出てきたりと英国の話題が多くて、より楽しめました。
(酒場でスコットランドヤードの刑事が英国人と出会って「アフガニスタンに従軍していた」とか乾杯の代わりに「God save the Queen」「Rule, Britannia!」と言い合ったりするところなんて、ニヤリとせずにはいられませんね)

お勧め頂いた方には改めてこの場でお礼を言いたいと思います。
ありがとうございましたー!見事にはまって毎日見ております(笑)
(毎日放送があるんですよ、笑)

またぜひお勧めのミステリドラマがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね^^
と、今日は珍しくも3本とも外国産ドラマの紹介でした、、、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-11-27 00:00 | Favourite things


<< レモンメレンゲケーキ      Christmas Scene... >>