Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 11日

Nigel Slater

e0015758_22383191.jpg

The Kitchen Diaries 1
The Kitchen Diaries 2 Nigel Slater

毎年、毎年誕生日やクリスマスに家族から貰うプレゼントを何にしたらいいのか、段々選択肢が狭まってきて困っていたのですが、今年はもう開き直って本、を貰うことに決めました。
今までは本は自分で買えるし、と思ってたのですが、不要なものを貰うよりも、本を貰った方が余程役に立つ、と思って。
本だったらAmazonで購入出来るので、いつも取りまとめ役をかって出てくれる多忙な義姉もわざわざ買い物に出ないで家で受け取れるから楽だろう、という思惑もあり。



今回義姉から受け取ったのは今年の私の誕生日プレゼント。
多忙な義姉なので仕方ないんですが、もう今年も終わりのこの時期に誕生日プレゼント(笑)
もう目の前に次のクリスマスが控えてます(苦笑)

頼んだのはシェフ、ナイジェル・スレイターのキッチンダイアリーシリーズ。
彼のお料理、見た目はそれほど綺麗だったり凝ったりしてないし、全然派手さがないんですが、そこがいいんですよ!
日頃冷蔵庫の中にあるような材料、2,3品を使って、手早く調理できるようなレシピが一杯載っています。
そして私が気に入ってるのが、彼のレシピには野菜だけ、のお料理が多いこと。
普段レシピ本を見てると、お肉かお魚のレシピは多いのに、野菜だけ、のレシピって意外と少ないんですよ。

e0015758_22495583.jpg

Eat Nigel Slater

こちらは先日出かけた時にWaterstone(こちらのチェーン書店)で半額になっていたので購入したナイジェルの新刊本。

日本と違って、UKは書籍が新刊本でも値引きして販売してくれるのが有難いですね。

e0015758_22522520.jpg


こちらの本も同じくシンプルなレシピがたくさん載っていて、普段にちょっと作ってみようかな、と思える一冊。
残念なのが、ちょっと写真が小さいんですよね。
もう少し大きくしてくれるといいんですが、、、デザインで仕方ないのかな。

一体何冊持ってるんだ!と言われそうなレシピ本コレクション、、、これからも増え続けそうです^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-11 00:00 | Book Club


<< セントニコラスのダイヤモンドの靴      喪失の国、日本 >>