Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 29日

Cliveden Santa Trail

e0015758_2129397.jpg


毎年どこかのサンタグロットのイベントに参加しているのですが、今年はちょっと目先を変えて、ナショナルトラストで行われているものに行ってみました。



e0015758_21305822.jpg


インフォメーションセンターで子供1人につき£5を支払い、地図を貰っていざ出発。

e0015758_2132227.jpg


ガーデンに置かれているヒントにしたがって辿り着いた先は小さなおとぎ話に出てくるみたいな小屋。

e0015758_21303298.jpg


この中にサンタさんがいます。

e0015758_21354639.jpg


お部屋の中はクリスマスデコレーションが綺麗にされていて、とってもコージィな雰囲気でした。
サービス精神満点なサンタさんは写真をたくさん撮らせてくれて、子供達ともゆっくりおしゃべりしてくれました。
プレゼントも貰って、子供達は大喜び。

e0015758_21371244.jpg


混むだろう、と思って朝一番に参加したのですが、それが大正解。
トレイルを終えてサンタ小屋に並んだときは5番目くらいで、それでも10分少々並んだのですが、小屋を出て外を見てみたら20人以上並んでました、、、

夫が「あんまりサンタさんも一組に時間をかけすぎない方がいいんじゃないか、、、?」と心配してたのですが、列はどんどん長くなるばかり。
吹きっさらしの外で待たないといけないので、並ぶ時間が長いと風邪ひきそうでした^^;

e0015758_2220023.jpg


約一年ぶりにクリブデンに来たのですが、あちこち新しい施設が出来ていてびっくりしました。
ここもその一つ。
子供たち用の木製で出来たプレイエリアなのですが、木彫りの彫刻があちこちに置いてあってとても面白かったです。

アリスのうさぎや、フック船長、ピーターパンなどがいましたよ。

e0015758_22215746.jpg


朝なんですけど、この薄暗さ、、、冬特有ですね。

e0015758_22223359.jpg


サンタが終わったので、今日の仕事はこれでおしまいだったのですが、せっかく来たのでお庭をぐるっと一回り。

e0015758_22241313.jpg


子供達はサンタに貰ったプレゼントを開けてみたくて「もう帰ろうよー」と連発^^;

e0015758_22251393.jpg


大人は「せっかく来たんだから、もうちょっと見て廻ろう」と頑張って歩きました。

e0015758_22255189.jpg


ハウスが見えてきましたよ。

e0015758_22263138.jpg


あちこち改修作業中で、お庭に直接降りられなくなっていました。
で、その改修中のテラスに新しく設置されてるのがこちら。

e0015758_22272574.jpg


タダーン!巨大滑り台!

当然子供達はやりたがりましたが、私も夫もやりたくない、、、(笑)

e0015758_2228494.jpg


下から見上げると結構迫力あります、、、

結局、キーランだけが一人で滑り降りて、イーファは諦めさせました。
彼女は諦めきれなくてギャーギャー泣いて抗議してましたが(苦笑)

e0015758_22285719.jpg


と言うことで、食べ物で釣って泣き止ませました^^;

e0015758_22294632.jpg


私はマッシュルームスープとパンのセット。
イーファは子供用パスタを食べてました。

この日、結構忙しかったせいもあるんでしょうが、カフェテリアのスタッフにはがっかりさせられました。

夫がオーダーしてお金を払った後、写真↑の3番の番号を貰ったので、スープや夫が頼んだ食べ物は後で運んでくるんだ、と思い込み(スタッフが何も言わなかったので)、テーブルに座って待っていたのですが、いつまで経っても持ってこない、、、
店内にいるお兄さんに聞いたら「持ってくると思いますよ」と言うので、そのまま待つこと半時間。
余りにも来ないので、夫がレシートを持ってレジのスタッフに聞いたら、夫が買ったものは全部その場でもらえる物ばかりだったことが判明。
テーブルでじーっと待ってる必要はまったくなかったのです。
だったら番号札なんかくれなければ勘違いもしなかったのに!

忙しいのは分かるけど、お金だけ払っていなくなっちゃったら、そんなに広い店内じゃないんだから、呼ぶなり探すなりすればいいのに、と普段柔和な夫も少々イラッと来てました、、、

e0015758_2236277.jpg


施設内の他のスタッフはみ~んな感じが良かったのになぁ、、、それだけが残念でした。
師走だから仕方ないのか。

今日のところはこの景色に免じて許して遣わす。(→何様だ、、、笑)

e0015758_22364597.jpg


キーランも7歳だし、そろそろサンタ存在説も限界かな?と思いますが、楽しんでくれる間はどこかのサンタイベントに参加したいと思います。
来年はどこに行こうかなぁ、、、^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-29 00:00 | National Trust


<< 年末のご挨拶      ラデュレ クリスマスBox >>