2013年 12月 19日

My Favourite Crime Dramas 10

e0015758_19463433.jpg

Midsomer Murders

クリスマスから年末年始にかけて、特別番組や人気番組のクリスマススペシャルが多く放送されますね。
この時期ならではのエピソードもあったりして、ファンとしては見逃せません。

さて、初っ端に紹介するのは私のお気に入り、Midsomer Murders。
日本ではバーナビー警部のタイトルで放送されているそうですね。
エリザベス女王もお気に入りと言うこちらの番組ですが、女王もクリスマススペシャルの放送を楽しみにしてらっしゃるのでしょうか?^^

さて、写真左側は我等がお馴染みのDCI ジョン・バーナビーですが、右側のイケメン青年は一体?と思われた方もいらっしゃるかと思います。



e0015758_1951339.jpg


↑の写真、先日までDCI バーナビーの相棒だったDS Jonesが番組を卒業T_T
新しい相棒に選ばれたのが犬を抱いてにこやかにしているイケメンくん、DS Charlie Nelsonです。

DS Jones、結構気に入ってただけに、今回の卒業はファンとしては寂しいのですが、先日雑誌のインタヴューに彼が答えていて「正直、番組を卒業出来てホッとしている」と言うところから始まり、以前のプロデューサーの方針で、ロケが遅くなったり早朝で公共交通機関が動いていない時にタクシーを使わないといけない、もしくはホテルに宿泊しないといけない、となると必ず自費だったのでかなりきつかった、ナショナルテレビの人気番組に出演しているので給料がいいと思われがちだが、実はそんなにいい給料が出ておらず、必要経費を自費で出すとなると大変だった、と言った事が語られていて、びっくりしました。
数年前に新しいプロデューサーに変わったのをきっかけに、待遇も今までよりもずっと良くなり、給料も上がったし、ホテルやタクシー代はすべて出してもらえるようになったけれど、そろそろ潮時だと思い番組を降りる事にした、と彼は締めくくっていたので、4代目の新・相棒DS Nelsonには出来るだけ長く頑張ってもらいたいですね。

さてクリスマススペシャルではMRS.バーナビーがご懐妊、と言うことでおめでたいストーリー(?)になるようで、今から見るのがとても楽しみです。

Midsomer Murders ITV 12月24日夜9時~放送予定

e0015758_2043695.jpg

Death Comes To Pemberley

今年はJane Austinの名作、Pride and Prejudiceが世に出て200周年の記念、と言うことで色々なイヴェントなどが行われていますが、こちらの番組もその一環で制作されました。

原作小説はミステリ界の大御所、PD James、高慢と偏見を元に新しいミステリ小説を創作されました。
Mr.Darcyとエリザベスが結婚して6年後、彼らが住む館で行われる毎年恒例の舞踏会で殺人事件が起きる、と言うのがストーリーのあらすじです。

高慢と偏見ファン、PD Jamesファン、コスチュームドラマファン、そしてミステリファンが楽しめるような作りのドラマのようなので、私も今からとても楽しみにしています。
出演者の一人、人気番組Dr.Whoでお馴染みのジェナ・コールマン(写真、一番右側)も出ていて(この女優さん好きなのです)そちらも見逃せません^^

Death Comes To Pemberley BBC1 12月26日夜8時15分~連続3夜放送予定

e0015758_2017180.jpg

Miss Marple

この時期にはお馴染みのアガサ・クリスティ原作のドラマですが、先日ポワロがグランドフィナーレを迎えてしまったため、残っているのはミス・マープルのみ、、、ちょっと寂しい年の瀬です。
これを機会にトミー&タペンスを再ドラマ化するというのもいいかと思うんですが。

Miss Marple ITV 12月29日夜8時~放送予定

e0015758_20215651.jpg

The Thirteenth Tale

今年のミステリ番組の話題を攫ったBroadchurchでしたが、そちらに主演していたOlivia Colemanが大御所Vanessa Redglaveと演技の火花を散らすのがこちらのスペシャルドラマ。

Vanessa演ずる有名な作家が謎の過去に悩まされるのを、伝記作家のOliviaが話を聞いているうちに少しずつ謎が判明していく、と言うあらすじ。
ヨークシャーのマナーハウスと言う、ゴシックミステリの舞台としてはぴったりの場所でのロケで物語に深みを持たせているそうですよ。そちらも見逃せないですね。

The Thirteenth Tale BBC2 12月30日夜9時30分~放送予定

e0015758_20295966.jpg

Sherlock

少し前からUKではBBC1でトレイラーが流れるようになって、ファンの間では話題沸騰のこちら!
とうとうシリーズ3が新年1月1日から放送になります!!!

少し前のGraham Norton ShowにBenedict Cumberbachが出演してたのですが、その時はスタートレックのプロモーションだったため「シャーロックは死んではいないけれど、それ以上は話せない」と上手くはぐらかされてしまい、先週出演していたMartine Freeman、こちらはHobbitのプロモーションだったので、これまたあまりシャーロックについては話してもらえなかったのですが、かなり面白いドラマに出来上がってるようなのでファンとしては絶対見逃せませんね。

e0015758_20352561.jpg


ちなみにスポイルしない程度に面白いところを明かせてもらうと、シャーロックのドラマ内で、ワトソンのフィアンセとして出演している女優さん(Amanda Abbington)実は私生活でもワトソン役のMartine Freemanのパートナーなんだそうですよ。
そういう役って混乱しないのかしら?恥ずかしくない?とか素人の私は思うんですが、彼らはプロだからそんなことないのかな?

何にせよ、ドラマの放送が今か今かと待ち遠しいですね。

Sherlock BBC1 1月1日夜9時~放送予定

e0015758_20381551.jpg

Peter Capaldi

最後におまけで。
今年50周年のBBCの人気番組Dr.Whoですが、現在のドクターMatt Smithがクリスマススペシャルで番組を卒業することになりました。
新しいドクターはこちら、Peter Capaldi氏。
コメディ番組Thick of itで有名な俳優さんですが、コメディからシリアスまで幅広い役を上手にこなすので、今からとても楽しみな新・ドクターであります。

Dr.Who Christmas Special BBC1 12月25日夜7時30分~放送予定
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2013-12-19 00:00 | Favourite things


<< My Favourite Co...      ベトナムから来たもう一人のラス... >>