Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 09日

My Favourite Crime Dramas 11

e0015758_22514972.jpg

Father Brown (BBC)

2014年、新年が明けて早速ミステリドラマも新番組がスタートしています。
私のお気に入りの番組も新シリーズが始まって、毎日キャッチアップが忙しいです(笑)

写真は昨年に記事中でご紹介したブラウン神父。
昨年放送されて好評だったようで、第二シーズンが月曜日から始まっています。
これまたお昼の2時15分~3時、と言う中途半端な時間帯な為、録画して後追いで見ていますが、、、
(夜8時台とかに放送してくれると見やすいんですけど、、、BBCさんもうちょっと時間帯を考えて放送してくれませんかね?)



さて昨年記事にした後、ブラウン神父を再読してみたんですが、ドラマはブラウン神父以外ほとんどがオリジナルのキャラクター、しかもストーリーも一部を借用しているだけでまったくのオリジナルでした。
名前に聞き覚えたあった登場人物もいたのですが、小説ではあっという間にいなくなったり、またドラマでしか出てこないキャラクターも多くて、ドラマはドラマ、として見る方がいいようです。
主人公ブラウン神父自体も、原作小説では小柄な神父、として描かれているのですが、ドラマの方はどう見ても小柄と言うより大柄、、、(苦笑)
ちなみに夫、ドラマのブラウン神父にそっくりで、TVを見るたびに子供達が「ダディ~」と大喜びします(笑)

Father Brown 月~金 お昼2時15分~(すでに放送が始まっていますので、放送終了分はBBC iPlayerでキャッチアップしてくださいね)

e0015758_2259584.jpg

Death in Paradise (BBC)

こちらも以前ご紹介した番組で、今年で3シーズン目に入ります。
すでにBBCで番組宣伝のトレーラーが流れていますが、それを見ると、ものすごーくショックなことに、なんと!主人公だったDIリチャード・プールの殺人事件から新しいシリーズが始まるようなのです!

こちらの番組では俳優の降板にあたって、よく過激な死に方が演出されるのですが(そういえば太陽にほえろ!もそうでしたね、、、)今回もそういう事らしいです。

新しい新任の警部、DI Humphrey Goodman役はコメディMy FamilyやBTのCM中のミニドラマで人気を得たKris Marshallが演じます。
(写真左側)
リチャード役のBen Millerがすごく良かっただけに、プレッシャーも大きいかと思いますが、Krisらしさを出して番組に新風を吹き込んで欲しいものです。

放送は1月14日(火)夜9時~予定です。

e0015758_2381993.jpg

Shetland (BBC)

こちらも昨年放送があり、記事でご紹介した番組です。
放送時期は未定ですが、今年中に第二シーズンの放送があるようです。

シェットランド諸島と言う、ある意味閉ざされた空間を舞台にしたミステリはなかなか緊迫感があって面白いな、と思います。
ミステリファンにとって、伝統的なミステリ(本格ミステリ)で取り上げられる閉ざされた空間、っていつの世にも魅力的なものですよね。
放送が今から待ち遠しいです。

ところでこの番組中(原作にも登場)に登場するモラグ刑事、モラグって変わった苗字だな、と思っていたのですが、スコットランドではよくある(?)苗字のようです。
と言うのも子供が見ていたBBC Scotland制作の子供向ドラマに「Katie Morag」と言うタイトルのものがあるのです。
こちら子供向けの本が原作なのですが、 Isle of Struayと言うスコットランドの西海岸にある架空の島が舞台になっています。
気になる方はこちらもチェックして見てくださいね。

e0015758_23165717.jpg

The Bletchley Circle (ITV)

第二次世界大戦中、Bletchley Parkと言う場所にドイツ軍の暗号解読を専門に行う部署がありました。
その部署で仲間だった4人の女性たちが、元同僚の殺人容疑を晴らすために真実を探る、と言うのがこちらのドラマです。

主人公の一人Susan役は先日のDeath Comes To Pemberleyでエリザベス役を演じたAnna Maxwell Martin、ミステリドラマづいていますね。

放送はすでに一話目が終了していますので、ITV Playerでキャッチアップしてくださいね。
2話目は1月13日(月)夜9時からの放送です。

今年も面白そうなミステリドラマを定期的にご紹介していこうと思っています^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-01-09 00:00 | Favourite things


<< Stargazing Live...      Cabinets of Won... >>