Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 17日

クリスマス~年末ごはん

e0015758_2172858.jpg

アンパンマン ホットケーキ^^

クリスマスホリディの間、時間があるので普段はやらないような事もちょこちょこしてました。

写真は子供達のランチに作ったアンパンマンのホットケーキ。
最初の1枚目だったので、ちょっと黒くなってしまいましたが、、、(苦笑)



e0015758_211023100.jpg


毎年作っているクリスマスケーキ。
昨年は義姉のローズの妹さんでベイキング名人のリタさんから譲り受けたレシピで初めて作ってみました。
ブランデーを使うんですが、夫が「もっと入れた方が美味しくなるよ」とそばからじゃんじゃん追加して、部屋の中がウィスキーの香りで充満、、、これじゃ子供が食べられないんじゃ、と心配しましたが、クリスマスに食べてみたらそれほどでもありませんでした。
意外と大丈夫なもんですね。

e0015758_21133514.jpg


ナッツやドライフルーツをたっぷり入れていて、かなり薄く切って食べても満腹感があります。

作ったのは確か9月の終わり頃だったと思うので、今年もその時期に忘れずに仕込まなくては、、、

e0015758_21162768.jpg


こちらはミンスパイ。
時間がなくなったので、シートタイプのショートクラストペイストリーを利用。
瓶詰のミンスミートにリンゴ、ナシ、オレンジを混ぜ混ぜして焼いています。
よりフルーティーな味になるので気に入っています。

e0015758_21175857.jpg


年末31日は毎年恒例、天ぷらそば。
最近、子供達も天ぷらが好物でたっぷり食べるので、大量に天ぷらを揚げました。
一山は野菜のみ、もう一山はエビ入り。
夫はシーフードがダメなので、野菜のみのかき揚げです。

こんなに大量に作りましたが、きれいさっぱりなくなりましたよ^^

e0015758_21200100.jpg


サツマイモがあったので、おさつチップスとお芋のてんぷらをついでに作りました。
子供達は焼き芋が好きなので、これも食べるかな、と思ったら全然食べなくてがっかり。
同じお芋なのに、、、T_T

e0015758_21213717.jpg


義弟が子供達にくれたクリスマス限定のグミのお菓子。
中身は、、、

e0015758_21223488.jpg


左からジンジャーブレッドマン、サンタ、エルフです。
「かわいいー」と言いつつあっという間にがぶり、と食べちゃいました~^^

e0015758_21274778.jpg


こちらは結婚記念日に夫が買ってきてくれたもの。

e0015758_2128824.jpg


わーい!美味しそうなケーキ~♪
ここのはスポンジがしっとりしていて、甘すぎないので、私も気に入っています^^
ご馳走さまでしたー

なんだか茶色い食べ物の写真ばっかりになっちゃいましたね、すいません。お粗末さまでした(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-01-17 00:00 | おうちごはん


<< 手帳のはなし      Sherlock Series3 >>