2014年 01月 19日

手帳のはなし

e0015758_19434883.jpg


先日カナダのpapricaさんが手帳のお話を書かれていて、そういえば毎年手帳選びに困るんだよねぇ、、、と思い出しました。

と言うことで今日は手帳のお話。



e0015758_19494624.jpg


手帳を使い始めたのは、たぶん高校生の時。
その頃はファンシー雑貨の可愛らしいキャラクターなんかがついた手帳をよく使っていました。
そうそう、ミスタードーナッツでポイントを集めるともらえる手帳も時々使っていましたっけ。

その後OLになってからは書くことも段々増えてきて、お財布に余裕もできてきた事から、ちょっといい手帳を使いたいな、と思いルイ・ヴィトンの黄色いエピのB6版くらいの大きさのを使うようになりました。
しばらく気に入って使っていたのですが、ある時、雑誌で編集者が使ってる手帳をお見せします、と言う記事中で紹介されていたのがA5版のかなり大きめの手帳。
それが何だか格好良く見えたので、早速会社帰りにagnes bに立ち寄って、ブラウンの革のA5版のシステム手帳を購入しました。

これがか~な~り重くて、しかも毎日何が入っていたんだか、私の鞄がものすごーく重かったため、私は腰を悪くして、重いシステム手帳を諦めざるを得ませんでした、、、

e0015758_19593493.jpg


諦めた後、次の手帳が必要なので、今度はヴィトンの一番小さな手帳を購入、2年前までそれを使っていたのですが、手帳の中身の用紙が年々値上がりして、購入当初は2000円ちょっとだったのが数年前には4000円、手が出なくなりました、、、しかもOL辞めてからは書くこともそんなにないし、ほとんど使う必要もない手帳に4000円、、、贅沢すぎ、、、

と言うことで、10年ちょっと使ったそちらの手帳も諦めて、去年買ったのが写真のCatholic手帳。
いつも通っている教会の売店で見つけました。
お値段1ポンド50ペンス。
日本円で約200円ほどと言うところでしょうか。

カソリック手帳なので、当たり前かもしれないんですが、手帳の約半分がミサの流れのシナリオやお祈りの言葉、教会のイベントなどの説明に割かれていて、これがなかったらもっと薄い手帳なのに、、、と思いました(苦笑)
今年もそれでも良かったのですが、先日の旅行中にいいのを見つけたので、今年はそちらを利用することにしました。

e0015758_2052984.jpg


RNLI(Royal National Lifeboat Institution)の売店で見つけた手帳です。
購入したお金はチャリティに廻るので、そういう意味合いからも、こういう手帳を買うのはいいかな、と思いました。

この手帳がなかなかに優れものだったので、中身をちょっとご紹介。

e0015758_2075826.jpg


表紙裏には海上の天気予報区が書かれています。
ラジオでたまに海上の天気予報を聞くことがあるんですが、これが結構面白いんですよ。
海の上って陸上とまた天気のパターンが違うんですよね。
海でお仕事される人にとっては命綱の天気予報、大切なんだな、と思います。

e0015758_20103966.jpg


救命艇のチャリティなので、手帳にも海で遭難した際のHow toが書かれています。

e0015758_20115994.jpg


そしてこちらには日の出と日没の時刻。

e0015758_2012339.jpg


世界各国の祝日。
ちゃんと日本も載ってるんですよ!すごい!

e0015758_2013028.jpg


夏時間、冬時間の始まりの日がこちらに。
北米とヨーロッパでは始まる日にちが違うので、これは便利ですね。

e0015758_20134237.jpg


手帳の肝心の中身はこんな感じ。
見開きで1週間書けるものが、私の好みです。
大体私なんて大した用事もないんで、これくらいで十分なんですよね~

e0015758_20145471.jpg


後半のページにはロンドンの地下鉄マップと、

e0015758_20152654.jpg


ナショナルレイルのマップが掲載。

こんなに中身が充実していて更に、

e0015758_20155933.jpg


鉛筆もついてます!

これでお値段確か3ポンドもしなかったハズ。
(日本円で300円くらい)

うーん、お得です!

e0015758_2016454.jpg


ちなみに左側がOL時代最後の6年ほどから数年前まで約10年ちょっと使い続けていたヴィトンの一番小さい手帳。
今回買った手帳と同じ大きさでした^^

e0015758_20174289.jpg


表紙裏にはアーセナル(北ロンドンを本拠地とするプレミアリーグのサッカーチームです)のスタジアムツアー(今はなき、ハイバリーのスタジアムツアーに行ったときに貰ったシールです)を貼ってます(笑)

ちなみにステッカーに押してある「森田」印、私のではありませんのであしからず。

昔、「はちみつとクローバー」と言うマンガの展覧会に行った時、登場人物の一人、森田先輩のコーナーがあって、そこに置いてあったシャチハタ印「誰でも押してOkです」って書いてあったので、ここに押しました(笑)
と言うことで私の苗字が森田、って訳じゃないんですよ~

今年はこれで一年安心ですが、来年はさてまたどこで買いましょうか、、、手帳探しも楽しみの1つとなってきているので、また年末近くなったら色々探して見ようと思います^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-01-19 00:00 | お買い物


<< Dorset 2014 新春、1      クリスマス~年末ごはん >>