2014年 01月 29日

シャロンくんの誕生日、2014

e0015758_20474455.jpg


今年もキーランのクラスメート、シャロンくんのお誕生日にお呼ばれしたので出かけてきました。

去年も、その前も学校から呼ばれていたのは我が家だけだったので、今年もそうだろうと思ったら、やっぱりそうでした、、、

流石に3年連続となると親戚の方たちも我が家を覚えていて「やあ、一年ぶりですね!」なんて、、、(笑)

子供達は子供達でワイワイ遊んでいました。
子供ってすぐに誰とでも遊べちゃうのがいいですよね。
そういう人見知りしない、ってのが私には無理なので、羨ましいです。



e0015758_20503435.jpg


キーランからシャロンくんへのプレゼントはシャロンくんが大好きな「Top Gear」のDVD、3本セット。
いつもDaveと言うチャンネルで繰り返し再放送されているのを、飽きもせずずーっと見続けているので、ほとんどの番組を見尽くしたらしいのですが、それでもDVDは嬉しいらしく、すごく喜んでくれました^^

e0015758_20525726.jpg


行ったときのお楽しみはシャロンくんのお母さんの手作りスリランカフードなのですが、行くと最初に出てくるのがこの揚げ物のスターター。
どれもとっても美味しいです。
サモサはインド料理にもありますよね。
インド料理に近いものがありますが、スリランカ独特の味付けなどちょっとインド料理とは違うんですよね。

e0015758_20545663.jpg


こちらはカレー。
お米の麺にかけて食べるんですよ。
赤い色の麺はお祝い事の時に使うそうです。
麺の上に手前の黄色い、コーンポタージュスープみたいな液体をかけ、柔らかくしながら、カレーとあえて食べるんです。
面白いですよね。
味付けはマイルドで、とても食べやすいです。

ところで、昨年の記事にシャロンくんのおばあちゃんがスリランカから来ていた、と書いたのですが、今年もいらっしゃいました。
最初見た時はデジャヴ?、よく似たほかのご親戚?とか思ったのですが、、、

なんと、2012年の10月に渡英されて以来、おばあちゃま、ずーーーっと滞在されたままだったのです。
確か昨年の4月に「半年のヴィザが切れるので、ホームオフィスに延長の手続きをとっている」とシャロンくんのお母さんから聞いていたのですが、その後何も言わなかったので、てっきり延長期間も終わってご帰国されたのだ、とばかり思っていました。

ところが、この日聞いてみると、なんと、昨年の4月にホームオフィスにパスポートと書類を送ったのに、いまだに何の返事も来ないのだとか、、、(ホームオフィスからパスポートと書類は受け取りました、と言う手紙は来たそうです)
「ホームオフィスにどうなったか聞いてみないの?」と聞いたら、「そうするとすぐにパスポートを返却する代わり、即刻英国から退去させられる」と言っていました。
それならば何か向こうから言ってくるまで、ほったらかしにしておく方がいい、との事、、、

よく海外に行くと「命の次に大切なのはパスポート」と言いますよね、たぶんほとんどの日本人はそう思っていると思います。
なので、ホームオフィスにヴィザの申請をされる方はエキスプレスサービスを利用される人が多いのではないかな、と思います。
(自分もヴィザ申請の際は、アポイントメントサービスかエキスプレスサービスを利用しました。現在ではサービスの内容が変更になっているため、私が利用したのと同じサービスかどうかは分かりません)

シャロンくんのお母さんにそう話したら「確かにパスポートがないとどこにも行けないから不便なんだけどね」と言っていましたが、暗に日本人はせっかちだな、と言うニュアンスがありました(苦笑)

シャロンくんのおばあちゃんのスリランカの家はどうしているのか、と聞くと、内戦で家は破壊され、現在では土地が残っているだけなんだそうです。
なので普段は小さな借家に住んでるそうですが、渡英にあたって大事な家財道具一式はおばあちゃんのお姉さんに当たる人の家に預けてきたので、心配はいらないのだとか、、、
それにしても借家ってことは家賃が発生してる訳で、そのあたりはどうしてるんでしょうねぇ、、、?謎です。

そんな訳で私のデジャヴではなく、ホントのシャロンくんのおばあちゃんと今年も再会しました(笑)

ホームオフィスでは提出された書類やパスポートの紛失件数もかなりあると聞きます。
これから何か必要があってヴィザを申請される方は、一番安心度の高いサービスを少々お金を払っても利用されることをお勧めします、、、^^;

e0015758_19442537.jpg


昨年シャロンくんのお母さんのお料理がとっても美味しかったので、スリランカ料理に興味を持ったのですが、そんな時にネット書店で見つけたこの本がとってもタイムリーだったので、購入してみました。
今年、持って行って見せたのですが、興味深げにしげしげと本を見て「日本人は普段何を食べているの?」と聞かれました。
スリランカの人と同じく、米や麺が主食であること、日本食だけでなく西洋食も好むことなど話すと親戚の人たちも興味があるらしく、他にどんなのを食べるのか?など質問されました。

ご親戚のうちに八嶋智人似の人がいて、私は妙に親近感を覚えていたのですが(笑)その方と奥様、昨年上海と北京に旅行に出かけて面白かったので、今度は日本に行ってみたいんだ、とお話されていました。
日本は中国とはまた随分文化が違うので、面白いと思いますよ、とお勧めしておいたのですが、行かれる事あるかしら、、、日本人としてはぜひ訪れて日本の文化にも触れて欲しいな、と思います。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-01-29 00:00 | Child


<< Galette des roi...      Sherlock Holmes... >>